カンパチを昆布締めにしてみた



※読み返したら内容が適当すぎだったので、作り直しの書き直しです。

ということで、今回はカンパチを昆布締めにしたいと思います!

スーパーで買ってきたのは腹の部分。他の部位に比べて厚みはないけど脂がのってます。背の部分はとにかく分厚かったので腹を選びました。

今回の作り方は柵のままで、

塩・・・10分

昆布・・・2時間

でやってみようと思います!

まな板に塩をふったらその上にカンパチをのせ、さらに上からまんべんなく塩をふります。10分経ったら塩を水で洗い流して、キッチンペーパーでしっかり水気をとります。

適当なサイズに切った昆布の身をはさむ面を、酒を含ませたキッチンペーパーでまんべんなく湿らせます。

昆布でしっかりはさんだら、ぴったりとラップを巻いて冷蔵庫で2時間。

※一応完成なのですが、今回は昆布から外したあとにラップで包み直して翌日まで寝かせました。そうすることで全体的に馴染んで落ち着くようです。

ほどよく水分が抜けて、ややねっとり感がとても美味しいです!

ただ、脂がつよいせいか昆布の旨みの入り方がちょっと弱いかなとも感じたので、もう少し時間を延ばしても良いのかなとも思いました。

ので。

もう1時間。

これで計3時間の昆布締めですが、かなり水分が抜けてしっかりねっとりした食感になりました。これはこれで美味しいのですが、今度は昆布がつよすぎるのかなという気もします。

2時間も3時間もどちらも美味しいことに変わりはなかったので、あとは好みの問題って感じですかね。

個人的には2時間の刺身感を残しつつ、ややねっとりほんのり旨みの方が好みでした。

結果としては、塩10分の昆布はお好みで2〜3時間てところでしょうか。

今回使った昆布

愛用している昆布締め用昆布です。よく昆布締めをする方は一度チェックしてみてください。オススメです!

※数年前に書いたものですが、この昆布のレビュー記事です。

昆布締め用の昆布を買ったんだけどこれオススメ。

2019年4月11日

切り身にしてからの昆布締めも試してみました

昆布ではさんで20分置いたのですが、今度はちょっと締まりすぎかなという気がしました。ので、15分くらいでもいいのかな。まぁものにもよるのでしょうが、15〜20分てところでしょうか。


過去の内容

カンパチ

重さ1.1kgで2,110円。

最後に食べたのがいつだったか思い出せないくらい久しぶりな気がする。

このカンパチはかなり小さい方なんだろうけど、それでもなんか迫力あるよね。

カンパチ三枚おろし

もう絶対美味しいじゃんこれ。

カンパチ刺身
刺身

美味い。

プリプリした食感とカンパチ!って感じの風味。腹の部分はコリコリでめちゃ美味。

カンパチってこんな美味しかったっけか。

カンパチ昆布締め

ということは昆布締めも美味いに決まってるよね。

塩をふって10分後、浮き出てきた水分を洗い流してしっかり水気を拭き取る。酒で柔らかくした昆布ではさんだらラップをぴったり巻いて冷蔵庫に入れて2時間。

カンパチ昆布締め握り
昆布締め握り

やっぱりこれも美味い。

刺身のときとはまた違った食感と旨みが美味しい。

久々に食べたら美味しすぎてなるべくはやくまた食べたい。それくらい美味。

ということで、もし『カンパチ』に出会ったらやってみたらいいと思うよ。