6/10〜6/17の簡単家計簿

ABOUTこの記事をかいた人

yuta



    UberEats配達員をはじめてからは、使える時間は増えたけど使えるお金は減りました。

    自由って難しい。

    で。

    そうなってくると、なんでも買える魔法のカード「クレジットカード」に手を出すわけですよ。

    借金生活のはじまりです。

    何が危険かって、スキル「カードダカラ」が発動して買い物カゴに必要ないものがいくつか紛れ込むようになります。

    アイスとか、アイスとか。あぁ、あとアイスとか。

    最近暑いしね。

    このお金の使い方はマズイ。この浪費を1ヶ月分計算してみると結構な額になる。

    ということで、今日からちゃんとやる。毎週、簡単な家計簿を書く。

    食費(嫁)・・・4,072円

    食費(俺)・・・6,515円

    日用品・・・12,729円

    浪費・・・8,322円

    合計・・・31,638円

    費目
    • 食費(嫁) : うちの基本的な食費で現金で週5,000円。嫁が上手いこと買い物してくれている。
    • 食費(俺) : 主に魚の購入費と食費(嫁)の補助。魚はさばく練習や料理の練習、来客時のもてなし用。ここがカード払いに変更されて現在暴走中。
    • 日用品 : 生活に必要なもの。シャンプーや洗剤など、だいたい薬局で買うもの。これは偏りがあるので月単位での計算。現金で月15,000円、嫁担当。
    • 浪費 : 休日に突如開かれる謎のお菓子パーティーの費用など、無くても困らないもの。

    ※家賃や光熱費などは計算していません。

    今週のUberEats報酬

    さあ、今週のお父さんはUberEats配達でいくら稼いだのでしょうか。

    ・・・。

    これはひどい。

    ちがうんですよ。 今週はまじでいろいろありまして。

    まず、友人がうちに集まる日があってお休みしたのと、雨でお休みしたのと。

    配達に使っていたクロスバイクが壊れたので、新たに折り畳み自転車を買いに行ったのと。

    その折り畳み自転車が思ったより乗りづらくて、やる気が出なかったのと。

    さらにはやっと配達に出ても、何故か今までにないくらい注文が入らず激ヒマだったのと。

    そんな感じでこの感じです。

    まとめ

    ということで、配達の方はまあ頑張るとして。

    支出の方。クレジットカードをやめよう。

    全く使ってなければ使わないのに、一回でも使っちゃうと「もう1000円使ったところで大して変わらないだろう」的な考えが芽生えて簡単に使うようになってしまう。

    甘い自分を抑えられないタイプはクレジットカードは使わない方がいい。

    なんとか来月から食費をカードで支払うのをやめられるよう頑張る。