簡単漬け大トロが激しく美味。



インドまぐろ大トロの柵

インドマグロの大トロ。ずっと眺めてたいくらい色っぽい。

でもトロって脂がつよすぎるから赤身がいちばんいい。って人が周りに多くて、なかなか食べる機会がないんですよね。

個人的には中トロらへんがちょうどいいような気もするけど。

でもまあたまには大トロも食べたい。

ということで仕入れてきました。というか家で大トロは初めてな気がする。扱い方がよく分からないですが頑張ってみましょう。

握り用に切りつける

大トロの柵を半分に切る

とりあえず寿司に使えそうな適当な大きさに切りました。

半分に切った大トロを向きを変えて寿司ダネ用に切る

これの向きを変えてから筋を切るように切ってみる。

よくわからないけどいい感じ?

これで握ってみましょう。

インドマグロ大トロの握り

大トロの握り

美味い・・・。

そりゃ美味いに決まってるよね。

大トロの漬けに挑戦

熱湯にくぐらせた大トロ

まずは、さっと5秒間くらい熱湯に入れてすぐに氷水で冷やします。こうした方が味が染み込みやすいのかな?

漬けダレに大トロを入れる

漬けに使うタレは色々作り方があるんだろうけど、面倒なのでお気に入りの牡蠣醬油を使ってみます。これにつけて30分〜1時間くらい。ひっくり返してもう30分〜1時間で完成。

この牡蠣醬油はダシっぽいというか、醤油のガツンとしたしょっぱさがなく甘めでマイルドって感じ。

何かにかけて使うというよりは、調理の味付けに使うと良い感じになるので気に入ってます。

というか、よく見たら普通にだし醤油って書いてありました。そりゃダシっぽいわ。

その辺のスーパーでも買えるのでおすすめです。

漬け大トロ

大トロの漬けが完成

完成。

見た感じでだいたいわかると思いますが、最高に美味い。わさびをたっぷりつけるとさらに美味い。

漬けたことで味がしまったというか、まとまったというか。きゅっと良い感じに美味い。

中トロくらいがちょうどいいと思ってたけど、これはこれで美味しすぎる。

絶対またやりたい。

ということで、簡単美味しい「漬け大トロ」おすすめです。