ブリの雲白肉仕立ての旨辛ソースってのがもうほんとに美味くて。



『ブリの雲白肉仕立て 旨辛ソースがけ』。

なんだこの難しそうな料理は…。まず、どう頑張っても名前が読めそうにない。雲白肉(ウンパイロウ)と読むそうです。

そして、こういう料理って絶対に難しいという思い込みがあったのですが、一度心を落ち着かせてからよくレシピを見てみると、特に難しい作業はありませんでした。

それならやってみようじゃないか。

ということで。

ブリの柵

ブリ‼︎(脂少な…。)

短冊切りにした大根と人参

大根‼︎人参‼︎(短冊切り)

材料を混ぜ合わせた旨辛ソース

タレ‼︎(混ぜ合わせるだけ)

薄く切ったブリをお皿に並べる

ブリを薄切りにしてお皿に並べる‼︎そして熱湯をかける‼︎

ん。ここにかけるの?

…ええいっ‼︎

お皿に並べたブリに熱湯をかける

そして大根と人参を乗せてタレをかければ完成‼︎

ふぅ…簡単。

ブリの雲白肉仕立て

うん。お皿に乗せたブリに直接お湯をかけてから、そのまま手で押さえて水気を切っただけなので、かるく水っぽいです。

あれですね。ペーパーで水気を拭き取るとか、それかもう湯引いてから盛り付けるかですよね。なんにせよもう少し丁寧な作業をするべきでした。反省します。

とはいえ、それでも問題ないほどに美味しいです。このニンニクのきいた甘醤油タレがめちゃくちゃ美味いですね。薄切りのお野菜と湯引いたブリにタレをたっぷり絡めて食べると、もう幸せです。

最近あらためて思うんですが、

ブリって最高。

今回参考にしたレシピ本

ちなみに

今回甘醤油というものを初めて使ったのですが、ものすごく美味しくてとても気に入りました。色々なものに使ってみたいです。