『ホタテのアヒージョ』に挑戦



全レシピ挑戦中!

前回はこちら↓↓

『イナダのカマのタンドリー風』に挑戦

2019年12月28日

9品目

殻付きのホタテ

殻付きのホタテをいただいたので、レシピ本の中から『ホタテのアヒージョ』を作ってみることにしました。が、しかし。この状態のホタテってまずは何をしたらいいのか。とりあえずテーブルナイフを使って殻を外してみました。

殻を開けたホタテ

よく分からないので調べていたら見つけたんですが、このたくさんある黒い点はホタテの目なんだそうですね。何個あるんだよ…。

オスのホタテとメスのホタテ

さらにこの生殖巣が白色だとオスで、赤色だとメスなんだそうです。面白いですね。

分解されたホタテ

そして殻から外して分解してみると、貝柱、貝ひも、生殖巣、ウロ。ホタテと言われて頭に浮かぶのがこの貝柱なんですね。あとは、ウロと呼ばれる中腸腺に貝毒が蓄積することがあるそうなので、これは食べずに取り除くそうです。

貝柱をアヒージョに!

ホタテのアヒージョ

それではさっそく、ホタテの貝柱を使ってアヒージョを作ります。初めてのアヒージョ、作り方が簡単なのは良いのですが、オリーブオイル使い過ぎじゃないですかこれ…。まあそういう料理なんですよね。

そしてホタテはもの凄く美味しいんですが、やっぱりオリーブオイルがなぁ…。使っているオリーブオイルがよくないのか、ただただ好みの問題なのか。べつに食べられないわけじゃないんですが、どうしても美味しいと思うことが出来ないんですよねー。

でも、ホタテは美味しい!ちなみに、貝ひもたちをバター醤油で焼いたのですが、これがめちゃくちゃ美味い。こっちが正解な気がします。

ということで、9品目『ホタテのアヒージョ』でした。

残り70/79品

10品目はこちら↓↓

『ブリのハラスのハーブ焼き』に挑戦

2020年1月8日