2020年だ。

ABOUTこの記事をかいた人

yuta



    この一週間は、呑んで食ってゴロゴロしてと大忙しでした。年末になると我が家に友人らが遊びに来てくれるので、市場に行ってブリ(ハマチ)を買ってきてブリしゃぶパーティーをするのが恒例になりつつあります。

    市場で行われたマグロ解体ショーの様子

    30日に市場に行ったのですが、マグロの解体ショーが行われていました。マグロってむっちむちで超可愛いですよね。そして超美味そう。ちなみに包丁がものすごく長くてかっこよかったです。

    今年もブリだあああ!

    買ってきたブリ

    今年のブリは何kgくらいだったのか確認し忘れましたが、6000円~7000円くらいだったと思います。(忙しくてその辺を全然気にしてませんでした)

    去年の『かぼすブリ』

    去年買ったかぼすブリ

    去年は、大分県のブランド魚『かぼすブリ』を買いました。今回もかぼすブリはあったのですが、今年はノーマルブリでいこうという事に。

    そして『ブリ刺し』『ブリしゃぶ』『ブリ大根』とブリを存分に味わうことが出来ました。ただ、去年のかぼすブリと比べると、今回のブリは脂が強くて刺身で食べた時にクセというかくさみのようなものが少し気になりました。

    正直、おとなしく『かぼすブリ』にしておけば良かったと後悔しています。笑 それでも十分楽しめたので全然いいんですけどね!

    ちなみにブリしゃぶパーティーの写真は完全に撮り忘れてます。笑

    他にも色々食べました

    赤マンボウの切り身

    これはどう見てもマグロにしか見えませんが、じつは『赤マンボウ』なんです。本当にマグロそっくり。

    赤マンボウの唐揚げ

    サクサクの赤マンボウ唐揚げ

    これを唐揚げにして食べてみたら、まあ美味しい!程よく脂があってものすごく柔らかいんですよ。七味醤油に少し漬けて片栗粉をつけて揚げてみました。まじで簡単で美味しいです。また見かけたら絶対買いたい魚。

    タイを一晩寝かせてみました

    今年買ってきたタイ

    丸々買ってきたタイの下処理をして一晩寝かせてみました。

    下処理をして袋に入れたタイ

    下処理したタイを、リードペーパーで包んでからポリ袋に入れて冷蔵庫で寝かせます。本来なら、鮮度の良いもので神経がどうとか血抜きがどうとか色々大変そうなんですが、たまに軽い気持ちでやってみるのもいいですよね。

    タイの刺身

    そして一晩寝かせてから三枚におろし刺身にしてみましたが、タイの香り、旨みのようなものは良く感じられる気がしますが、身が少し柔らかすぎるような気もします。十分美味しいですが。

    去年の『みやび鯛』

    去年のみやび鯛

    タイといえば去年の『みやび鯛』なんですが、当日に半身をさばいて刺身で食べてみたら、なかなか噛みきれないほどの歯ごたえ、弾力がありました。そこで一日二日寝かせてみたところ、歯ごたえはちょうどよくなり旨みが増しているのを実感しました。これが本当に美味しかったのが忘れられません。

    この経験をもとに、たまーに白身の魚を何日か寝かせています。鮮度の問題なのか、歯ごたえも無く旨みもない状態になったりするときもあるので難しいのですが。

    そんなわけで

    今年もたくさんの魚を楽しみたいと思っていますので、これからもよろしくお願いします!