『キンメダイの煮付け』に挑戦



全レシピ挑戦中!

↓↓↓

19品目はこちら↓↓

『サワラの中華蒸し』に挑戦

2020年1月21日

20品目は『キンメダイの煮付け(頭)』

キンメダイの頭

レシピ本では切り身を使っていますが、せっかく頭があるのでこれを使おうと思います。ところで、前回さばいていて思ったのですが、キンメって頭がでかいというか身が少ないというのか、歩留まり?が悪いっていうんですか?よく分からないですが、とりあえず頭がでかい!と思うんです。

頭をとったキンメダイ

まあまあしっかりしたサイズを買ってきたと思ったのですが、おろしてみると「身が全然とれないな~」みたいな。これはカマも身側につけちゃった方がいいんですかね?まあ可愛い顔してるから別にいいんですけどね。

ってことで煮ていくんですが、もうこれは簡単。煮汁の材料を鍋に入れたらキンメダイを入れて煮るだけ。

火が強すぎたかも・・・

なんかだいぶ崩れました。もっと優しく煮てあげるべきだったのでしょうか。可哀想に…。で、どうなんですかね。実際こんなもんなのかな?画像検索してみたら、綺麗なものはとても綺麗に出来上がってますね。これはいい勉強になりました。次回は優しく!

そして、これはこれで美味しいけど少し甘すぎるかな~という気もしたので、これもまたいい勉強になりました。それぞれ好みがありますからね。そういう事に気付けるのは大事です。

ということで、20品目『キンメダイの煮付け』でした。

残り59品

21品目はこちら↓↓

『キンメダイのブイヤベース風煮込み』に挑戦

2020年1月25日