『ハガツオの竜田磯辺揚げ』に挑戦



全レシピ挑戦中!

↓↓↓

前回挑戦したのはこちら↓↓

『サケのグラタン』に挑戦

2020年2月10日

レシピ本の中から31品目『ハガツオの竜田磯辺揚げ』

なんだかハガツオの刺身がいまいちだったので今回は揚げます!レシピでは“カツオ”を使ってますが、ハガツオがあるのでこれでいきましょう。

ところでカツオって加熱するとパサパサしてる印象なんですが、ハガツオも同じ感じなんですかね。パサつくのは脂が少ないからで、腹側ならそうでもないとか?とにかくやってみましょう。

調理開始

まずは食べやすい大きさに切ります。

そしてタレに漬けて少しおきます。漬けダレの材料に練り梅が入っているのですが、どういう理由かは分かりませんが初めてのパターンですね。

ちなみにレシピをよく見たら、背側の身を使うといいって書いてありました。めっちゃ腹側…まあいいか。

最後に青のりと片栗粉をまぶして揚げたら完成です。

青のりどこ行った・・・

無事完成したと思ったのですが、レシピの写真とは違って青のりがほぼ見えません。何故なのか。

そこで気が付いたのですが、青のりの分量が書かれていることに全く気付かずに、超適当な量でやってました。ということで、おそらく青のりが少なかったのかも。まあ後からかけるスタイルのおかげで、よりお洒落感が増した気がするのでおkでしょう。

そして温度計の活躍により、サクサクの食感がとても美味しいです。青のりの風味もしっかり感じられていいですね。パサつきの方はとくに問題なくちょうど良かったです。

ということで、31品目『ハガツオの竜田磯辺揚げ』でした。ごちそうさまでした!

32、33品目はこちら↓↓

『マグロのユッケ』と『マグロの漬け』に挑戦

2020年2月16日