フライパンでハガツオを燻製にしてみたんだけど・・・



少し前に回転寿司に行ったのですが、初めて“わら焼き”というものを食べました。香ばしさにわらの風味?のようなものがあって、すごく美味しかったんですよ。これは家でやってみたいなと。

そう思って調べてみたのですが、藁をわらわら燃やしてるんですよ。さすがに火とか煙とかヤバそうなんで、室内では難しいかな…。それでもなんとか出来ないかな~と色々見ていると、スモークで香りをつけるというものを発見。これなら家で出来そうじゃあああん!

ということで、まずはさばきましょう

ハガツオの半身

ハガツオの半身をおろします。三枚おろしの後半ですね。

ハガツオの尾側の身

今回は背と腹の尾側半分くらいを使おうと思います。残りは他に使う予定です。

たたきにしたハガツオ

金串を刺して表面を炙ります。いい具合に炙ったら、氷水にとって冷まします。

はじめての燻製

ドンキホーテで買ったサクラチップ

ドン・キホーテでサクラチップというのを買ってきました。たしか400円くらいだったかな。

フライパンで燻製のセット

フライパンにアルミホイルをひき、その上にスモークチップを乗せてから網を乗せる。そして網の上に食材を乗せてスモークするそうなんですが…。

全然出来ない。笑 いくら加熱しても何も起きない。なぜかアルミホイルをぐしゃぐしゃにしていたので、たぶんこれが良くない気がしますね。

アルミホイルに乗せたスモークチップ

新しいアルミホイルをひいてやり直してみたら、なんとかチップの色がこんがりしてきました。

ただ、コンロにセンサー的なものがついていて、ずーっと弱火だしちょいちょい消えるしでかなり時間がかかりました…。あまりに時間がかかるので、軽く煙が出てるかな~程度でもう食材を乗せて加熱を開始してみましたのですが、これで大丈夫なのかな…。香りが上手いことつきそうな感じに頑張ってみます。

ハガツオのたたきの燻製・・・?

ハガツオのたたきの燻製

とりあえず完成ということでさっそく切ってみたのですが、中までほぼ火が通ってしまってますね。そしてそして、そんな気はしていましたがとにかく不味い…!笑 出来たての温かめのまま食べてみても、氷水で冷やしてから食べてみても不味い。燻製の香りが全然合ってなくて、なんかくさいハガツオのたたきって感じです。これは大失敗ですね。

そもそも燻製が上手く出来ていないんだと思います。チップの種類も正しい作り方も全く分かってませんし…。

ついでにチーズで練習

燻製中に溶け出したチーズ

せっかくなので、チーズを使って練習してみました。順調に燻製っぽい色になってきた!と喜んでいたら、まさかのチーズが溶け出した…。

チーズの燻製

ただ、味はめちゃくちゃ美味かったです。出来立てのまだとろ~りしてる状態が特に美味しい。今回はサクラチップを使いましたが、食材との相性みたいなのが色々と難しそうですね。

あまり上手くいかなかったですが、いい経験になりました。もう少し勉強してまたチャレンジしようと思います!