『サケのステーキタルタルソース』に挑戦

ABOUTこの記事をかいた人

yuta



    全レシピ挑戦中!

    ↓↓↓

    前回挑戦したのはこちら↓↓

    『タチウオの韓国風漬け焼き』に挑戦

    2020年2月19日

    レシピ本の中から36品目『サケのステーキ タルタルソース』

    銀ザケの切り身

    美味しそうな銀ザケがあったので買ってきました。ちょっと勘違いしてたんですが、銀鮭とか秋鮭とかって切り身の加工の具合や時期などによって名前が変わってるんだと思ってたら全然違って、そういう種類の魚の名前なんですね。勘違いというかその辺にあまり興味がなかったので、なんとなーくそう思ってただけというか。まあ普通に考えればそうなんでしょうけども…。

    それにしても、最近はレシピ本のおかげでサケを扱うようになりましたが、以前はどうしても刺身ばっかりだったんで切り身なんかほぼ買わなかったですからね。でもこうして刺身以外の食べ方をしてみると、美味しい食べ方が本当にたくさんあることに気付かされます。

    そんなわけで、今回も加熱していきましょう。

    まずはタルタル

    タルタルの材料

    手作りタルタルソースって作るのがめんどくさそうだと思ったら意外と簡単で、かるく下準備をした材料と調味料を混ぜるだけ。

    タルタルソース

    ブロッコリーが入ったタルタルって初めて見る気がしますが、美味しそうで良いですね。

    ツヤツヤなサケの切り身

    タルタルが完成したら、あとはサケを上手に焼くだけ。あらためて見るとこのサケめっちゃ美味そう。腹の部分なんか特に美味そうで、マグロのブロックで見たことあるような感じです。

    こんがり焼いたら完成!

    タルタルソースがかかったサケのステーキ

    美味しそ~。そういえば、フライにタルタルソースはよく見ますが、焼き魚にタルタルって初めてですね。結構当たり前だったりするんですかね?

    まあ食べてみて思いましたがよく合いますね~。すごく美味しいです。タルタルソースってサケだから合うんでしょうか。マグロやタイだと合わなかったりするのかな。気になる…。これは試してみる必要がありますね。

    作ってみた感想

    とにかく簡単に作ることが出来ました。サケは焼くだけですし、タルタルも意外と簡単に作れましたし。材料的にも簡単に揃えられるものなので、作りやすくていいですよね。とても美味しかったのでまた作りたいと思います。

    ということで、36品目『サケのステーキ タルタルソース』でした。ごちそうさまでした!