『サバのキーマカレー』に挑戦



全レシピ挑戦中!

3品目は『タイのあら塩炊き』を作りました。塩のみの味付けなのでタイの旨みを存分に味わえました。

『タイのあら塩炊き』に挑戦

2019年12月21日

そして4品目は『サバのキーマカレー』。今までまったく作ったことのない料理なので少し楽しみですね。ちなみにこのカレーは缶詰めを使用するそうです。

サバの水煮缶

サバの水煮缶。これまた初めて使います。今回買ったのは300円くらいだったんですが、100円くらいの安いものもあったんですよ。どちらを買うか、かなり長いこと悩みました。

安い方は内容量も少なめだったのですが、国産の鯖をつかってるけど原産国がタイ?みたいなよく分からない感じだったので、なんとなく信用できずにこっちを買うことにしました。それにしても値段の差が激しいですよね…。

てなわけで調理を開始しましょう

最近思ったんですが、材料を全部用意してから調理を始めるとやりやすいですね。料理番組みたいな感じに水◯◯mlとかバター◯◯gとか、もう必要な材料を全部分量通りに用意しちゃうんです。それをやっておくだけで作業がものすごくスムーズに進みますね。

今回やっておくことは野菜をみじん切りにしておくくらいで、あとは量をはかるくらいでしょう。ここまでやれば、あとは指示通りにフライパンに投入していくだけ。

こんなカレーの作り方は初めてだ

美味しそうなサバのキーマカレー

うちのカレーはルウを入れる前に、肉と野菜をひたすら煮込みます。まぁ長いこと煮込みます。で、チョコレート入れてみたり黒糖入れてみたり、とにかくその時あるものを入れてみようとします。とりあえず、すごく時間が掛かるんです。

それに比べたら、このカレーは一瞬で出来あがりました。一瞬は言い過ぎにしても、ほんとに簡単だったんですが、それでこんなに美味いのかよ、と。

サバカレーうま…。

今度は勇気を出して安い方の缶詰めで作ってみようかな。

ということで、4品目『サバのキーマカレー』でした。美味しかった!

残り75/79品

5品目はこちら↓↓

『サーモンのムニエル』に挑戦

2019年12月24日