しめサバとマグロのアレンジレシピに挑戦【クリトモのかんたん魚レシピ】



魚屋だから考えた。クリトモのかんたん魚レシピ/栗原 友

レシピ本『クリトモのかんたん魚レシピ』の中から、今回挑戦するのは、しめサバヨーグルト&マグロチーズ和え。あまり試したことのない組み合わせなので、どんな味がするのかとても気になります。

ということで、しめサバとマグロの柵を用意。どちらもスーパーで購入しました。

作り方はとても簡単です。しめサバはぶつ切りにして、ヨーグルトは調味料と混ぜておきます。マグロもぶつ切りにして赤タマネギのみじん切りと粉チーズを用意。

しめサバはヨーグルトソースと和えるだけ。マグロは赤タマネギと和えて調味料と粉チーズをかけたら完成。

しめサバヨーグルト

スパイスというものにあまり慣れていないので、とにかくヨーグルトソースに使っているクミンパウダーの香りがキツかったです。正直しめサバとヨーグルトの相性がどうとかそれどころじゃありませんでした。

ただ、食べ慣れてきてから思ったのですが、今回のしめサバは身がちょっと薄めだったのでスパイスが強すぎるように感じたのかなとも思います。もう少し身の厚いしめサバを使えばまた違うかも。そしてヨーグルトとしめサバの組み合わせに関しては不思議なことに違和感はありませんでした。

マグロチーズ和え

マグロとチーズの組み合わせもあまり試したことがなかったのですが、これがなかなか美味しかったです。魚のカルパッチョのような感じでした。普通のマグロのお刺身もお酒の種類に合わせてこういうアレンジができたりすると良いですね。

さらにアレンジ

マグロのチーズ和えが美味しかったので、さらに勝手にアレンジしてみました。マグロと茹でたブロッコリーに塩とみじん切りにした赤タマネギにオリーブオイルソースをかけて、さらに上から粉チーズと砕いたアーモンドをのせてみました。全体的にさっぱりしていてアーモンドをもっとのせたらもっと美味しそうな、まあ悪くはない出来でした。

ということで、とても気になったレシピを試してみたわけですが。しめサバヨーグルトに関しては完全にスパイスが苦手だっただけで美味しくないわけじゃないと思います。マグロのチーズ和えの方はすごく好みで、とても美味しかったのでぜひまた作りたいと思います。

どちらの料理もいい経験になりました。ごちそうさまでした!