さばの揚げ物とパクチー入りユーリンソース



最近レシピ本を見ながら料理をしているのですが、知らない料理を作って食べるのってめちゃくちゃ楽しいです。

でも、初めて食べる料理を作ってみてあまり美味しくなかったりすると、どこか作り方を間違えているのか、それともそういう料理だけどただ好みじゃないだけなのか、その辺が分からないのが難しいところです。

そうなってくると、とりあえずプロが作ったものを食べてみるのがいちばん。家で作ってばかりじゃなくて、外に食べに行くのも大事ってことですか。

それでも今日も、家で料理を作りますが。

今回はこのレシピ本から、『さばの揚げ物 香菜入りユーリンソース添え』

サバは揚げるだけですし、ソースは混ぜ合わせるだけですし、とても簡単に作れそう。

まずはサバの下準備

三枚におろしたサバ

サバはスーパーに売っている三枚におろされたものを買ってきました。腹骨と血合い骨が残っていたので取り除きます。

腹骨を取るときは、身側に骨を残さないように、そして腹骨側に身をつけ過ぎないように、包丁の面を腹骨にぴったり当てながら丁寧に進めていきます。血合い骨は骨抜きで一本ずつ抜いていきます。

混ぜ合わせてソースを作る

材料を混ぜ合わせて作ったタレ

材料を混ぜ合わせてソースを作ります。

ユーリンソースについて詳しくは知りませんが、ごま油やラー油が入ってるようなイメージなんですが、何度見ても材料の欄に書かれていませんでした。

とりあえずはレシピ通りに進めましょう。

あとはサバを揚げて、ユーリンソースと共に盛り付ければ完成。

器に盛られたサバの揚げ物

パクチーを食べるのはこれで二回目なんですが、やっぱりバッタの味がします。笑 まだこれは刻まれてソースに入っているので多少気になる程度ではありますが…。

そして、ソースがさっぱりしていて美味しいのですが、ラー油を足してみたらやっぱりこっちのほうが美味しいと思いますね。ただ辛いものが好きってのもありますが。

そのうち他のユーリンソースのレシピを探して、サバのノーマルユーリンソース添えもやってみようかな。サバうまー。