イワシが美味しくなってきたー。



イワシがいい感じに太ってきて美味しそう。

入梅イワシって言いますもんね。

脂がのったイワシの握りが食べたい。絶対美味い。食べたい。食べよう。食べます!

下準備

イワシと目打ち

イワシは基本的に手で開いたりするみたいですが、竹串のようなものでもやれます。ちなみにこれは100均で買った目打ち。

やり方は手開きと同じ。指が棒に変わっただけ。

開いたイワシの中骨をはずす

すーっと開いたら中骨を手で持ち上げてはがす。

骨を取って下準備が完了したイワシ

腹骨をとったら、骨抜きで小骨を抜きまくると食べやすくなります。

これで下準備は完了。

握る

皮からはがしたイワシの半身

ぴーっと皮から身をはがすとこんな感じ。

握り用に切る

半分に切ったら切れ目を一本入れて握ってみる。(イワシを握るのは初めてだからよく分かってない)

ほんとはもっと細かい切れ目を入れた方が、小骨が切れて食べやすそうな気がするけど、とりあえずこのまま。

イワシの握り

イワシの握り

良い感じ。切れ目から見える身が色っぽい。

おろし生姜をちょこんとのせて、小葱でも添えるんだろうけどないものは仕方ない。

でもでも、めちゃ美味い。口に広がる脂感。ちょっと小骨が気になるけど。

これは美味しい。

おまけ

撮影風景

わくわくの撮影風景。

揚げる

イワシのぶつ切り

握りの次は加熱して食べたいなーと思ってたんだけど、正直ちょっと忙しくて。

時間がないからブツ切りにして揚げちまえーって感じに。

鱗、エラ、腹をとってよく洗ってから水気を拭き取って、切る。

片栗粉をまぶして、揚げる。超簡単。

イワシの唐揚げ

イワシの唐揚げ

超簡単だけど超美味い。

骨が若干気になるけど、食べられないことはない。

ふわふわじゅわじゅわで美味しい。頭が美味しいよね。しっかり長めに揚げればカリカリ食べられる。

あとはどんな食べ方があるかな。

塩焼き?干物?フライ?天ぷら?煮付け?酢締め?

旬のうちにいっぱい食べとかないと。