大人気の片手で挽けるペッパー&ソルトミルがシンプルでお洒落

ABOUTこの記事をかいた人

yuta




    今回はこれ。今まで使っていたソルト&ペッパーミルが壊れてしまったので、今回はずっと気になっていた片手で使えるミルを購入。今までは電動を使っていたので、手動ってどうなんだと思いながらも楽天で高評価だったしーってな感じで。

    見た目がとにかくシンプル。TOP部分にはわかりやすいように『S』と『P』の文字が刻まれています。

    補充がむずい

    まずは弾を装填しなければということで普通に入れてみたのですが、これがなかなか難しい。口が小さいからこぼれるこぼれる。これはいかんということで、漏斗をひっぱりだしてきて使ってみたら上手くできました。

    なかなか細挽き

    たしかに片手で使える。そして思ったより細かい。個人的には気にならないけど、粗さ調節が出来ないのは少し残念な感じ?

    出る量が少ない

    重さをはかってみたら約10プッシュでようやく0.1gに。ちなみに塩ひとつまみをはかってみたら0.7〜1.0gくらいでした。いやもうちょい出そうよ。

    そして小さじ1/4のスプーンは約30プッシュで一杯になりました。いやもうちょい出そうよ。

    使用後の残ソルト&残ペッパー

    何度か普通に使った後(主にソルト)のスタンドがこちら。やっぱり使用後の残ソルト&残ペッパーは出ちゃうよね。前の電動の時は置いてあった場所が汚れ放題だったけど、今回はスタンドがあるからキッチンが汚れる心配はなさそう。

    手動で選ぶなら

    普通に電動ミルの方が使いやすい気はする。ただ、このコンパクトさとスタイリッシュなデザインは魅力的ですよね。機能面も悪くないし。手動ミルで選ぶとしたら、片手で使えてお洒落なこのソルト&ペッパーミルが良いんじゃないでしょうか。

    追記

    ほぼ毎日使ってるんだけど、正直イマイチ。なんといっても出る量が少ない。キッチンでの味付けとかに使ってると、あまりのプッシュ量に親指がぶっ壊れそうになる。そしてすぐ弾切れになる。もう少し塩分控えたら?みたいな意見もあるかもしれないけど、そういう問題じゃあない。塩はミル1本で済ませたい系男子にはあまり向かないアイテムでした。


    よめからひとこと

    よめ
    え、普通に使いづらいから電動買って。