蒸し器を買いました!

ABOUTこの記事をかいた人

yuta



    少し前に『サワラの中華蒸し』を作ったのですが、その時は蒸し器が無かったので、鍋の中にボウルで台をつくり蒸し器のようにして使いました。

    『サワラの中華蒸し』に挑戦

    2020年1月21日

    そうしてなんとか完成した料理が、もの凄く美味しくて感動しました。そんなわけで、今まではやらなかった“蒸す”という調理法に興味を持ったので、さっそく蒸し器を購入してみました。

    26cm2段蒸し器

    注文してから1~2日で届いたのですが、想像してたよりかなり大きかったです。今回26cmを買いましたがもっと小さい18cmもあって、家庭用にちょうど良さそうだなと思ったのですが、色々考えて26cmにしました。

    26cmを選んだ理由としては、一度に調理できる量が多いということ。1人分なら小さい方でもよさそうですが、もしも3~4人分の料理を作りたいと思ったときのことを考えてこっちを選びました。

    あとは、大きい方が蒸し器から料理を出し入れしやすいというのもありますよね。鍋とボウルでやったときは、完成した料理を取り出すのに苦労しました…。

    下鍋を普通の鍋として使える

    もうひとつは、下鍋だけでも普通の鍋として使用できるということ。今までうちにあった最大の鍋は約22cmでした。これだと小さくて魚の頭などが調理しづらかったので、大きい鍋としても使えるのはかなり嬉しいです。

    でもどこにしまえばいいの・・・

    ここで一つ問題発生。ただでさえ鍋がごっちゃごちゃなのに、新しい鍋なんてどこにしまえばいいのでしょうか。便利なのはいいのですが、しまうのになかなか大きなスペースが必要になるところはちょっと考えておいた方がいいですね。

    商品リンク

    パール金属 NEWだんらん 26cm

    パール金属 NEWだんらん 18cm

    さっそく蒸し器を使ってみる

    さあさあ。さっそくキンメダイを使って酒蒸しを作ってみようと思います。

    まずは切り身に塩をふって、10分くらいおいてから水で洗い流し、そして水気を拭き取ります。

    つぎに、昆布の上にキンメダイを乗せたら酒を振りかけます。

    あとは蒸し器に入れて約10分。超簡単。

    キンメダイの酒蒸し

    本当に美味しい。なんでこんなに美味しいのでしょう。やっぱりこういう素材をしっかり楽しめる料理が好きですね。しかも蒸すだけなので簡単に出来ちゃうのも良い。

    もっと色々な蒸し料理を…と思ったのですが、もう酒蒸しでいいです。というか酒蒸しがいい。色々な魚を酒蒸しにして食べてみたい。本当に美味しいのでぜひやってみてください。

    おまけ

    レンジと蒸し器どちらの肉まんが美味しいのか比べてみました!!

    正直そんな変わらんだろうとか思ってたら、圧倒的に蒸し器のほうが美味しかったです。ここまでかわるのかってくらい。もう生地が同じものとは思えないほどしっとりぷるぷる。もうレンジの肉まん食べられないかも。