シャリがすぐ冷めるから保温できるアイテムが欲しい。

ABOUTこの記事をかいた人

yuta



    最近家で練習がてら寿司を食べまくってて思ったんだけど、シャリってほんのり温かいほうが美味いよね。ふんわり柔らかいし。

    それでシャリの適温を調べてみたら、人肌くらいがちょうど良いんだってね。

    そこで最近の悩みなんだけど、家で寿司をやるときにシャリがすぐ冷める。

    切り終わったら片側にふんわりとまとめて、布巾をかけてフタをしておくんだけど、これだとすぐ冷めるんだよね。やり方が悪いのかな。

    で、とにかくこれをなんとかしたいなぁと思って保温系アイテムを探してみた。



    それっぽいのあったんだけど高いだろ・・・。

    買えない買えない。

    そんな感じでもうほぼ諦めてたんだけど、ある日ホームセンターに買い物に行ったときに「陶器のおひつ」ってのを見かけたから調べてみた。



    炊きたてのご飯をこのおひつに移して、1時間ほどおくとより美味しいみたいなことが書いてあるってことは、保温できる系アイテムってこと?

    さらに、このままレンジに入れられてチンするだけでふっくら系アイテムなら、握るときに必要な分だけ軽く温めてつかうってのもありなんじゃないの。

    これいいじゃん。

    でも容量が1.5合・・・。人呼ぶときは2合分酢飯にしちゃうから2合は欲しかった。しかも値段も安いわけじゃない。悩む。



    また違うのだけど、2合入って同じような価格のがあった。これはこれでいいんだけど、見た目がさっきの方が好み。でも2合入る・・・。悩む。

    果たしてこのアイテムたちで悩みが解決されるのか。これで美味い握りが食べられるなら本当に欲しい。じっくり考えてから決めよう。

    もし買ったらまた書きます。