おすすめされたのでメイタガレイを買ってみました

ABOUTこの記事をかいた人

yuta



    メイタガレイ

    オススメされたメイタガレイ

    魚屋で何を買おうか悩んでいたら、店員さんに『メイタガレイ』をすすめられたので買ってみました。

    なんだか模様が綺麗で、ぼーっと眺めてたくなりますね。笑 見た目的にはヌルヌルしてるのかなと思ったのですが、全然そんなことはなくプニプニプリプリとした感じの不思議な感触でした。

    煮付けや唐揚げが美味しいらしく、ちょうど2匹いるのでどっちも作ってみようと思います。

    メイタガレイの煮付け

    切れ目を入れたメイタガレイ

    あまり丸々煮付けにしたことがないので、どうしたらいいのか分からなくなりますね。とりあえず切れ目を入れてからお湯をかけました。そういえば、エラと内臓はどうするんだろう…。一応取り除いておこうかな?エラは骨抜きで頑張って引っ張って、内臓は裏面の腹のあたりを少し切って取り出しました。あとは煮るだけ。

    メイタガレイの煮付け

    ところどころ皮が剥がれてしまいましたが、とりあえず完成。綺麗に煮るのって難しいですね。

    メイタガレイの唐揚げ

    骨を切り出したメイタガレイ

    小さいカレイを唐揚げにする時によくやっていたおろし方にしてみました。中の骨だけを取り出すなんてよく思い付きますよね。あとは片栗粉をつけてから揚げてみます。

    メイタガレイの唐揚げ

    揚げ鍋の中でかなり窮屈そうでしたが、なんとか揚げることが出来ました。揚がったものを食べやすい大きさに切って、ポン酢も用意しました。

    煮付けと唐揚げの完成

    メイタガレイの煮付けとからあげ

    うん、どっちも美味しい。煮付けは皮がとろっとしていて、身はしっかりしてるけど柔らかくとても美味しかったです。

    唐揚げもサクッと肉厚で美味い。ただ、骨が少し気になりました。頑張れば食べられるくらいには揚がってますが、カリカリいけるってほどじゃあない。さすがにこのサイズだと、五枚におろしてから身と骨を完全に分けて揚げたほうがよかったかもしれません。

    というか、身と骨を分けて揚げたらめちゃくちゃ美味しく食べられそうですね。…やりたいな。次回は必ず。いい勉強になりました。

    ということで、『メイタガレイ』美味しかったです。ごちそうさまでした!