クルマエビの刺身、茹で、天ぷら。全部おすすめ!

ABOUTこの記事をかいた人

yuta



    『クルマエビ』

    クルマエビが1匹150円だったので、水槽からすくってもらい6匹購入。どうやって食べようか考えていたのですが、刺身は絶対食べたいですし、茹でたのも食べたい。そういえばクルマエビの天ぷらって食べたことないかも。そうなると2匹ずつ刺身、茹で、天ぷらってことでやってみましょうか。

    ちなみに家に戻ってから、誰もいないはずのリビングからガサガサと音がしたので、わりとまじで侵入者かと思ったらクルマエビでした。超怖かった…。

    さて…。とりあえず殻を剥きたいんですが、持とうとするとビッチビチ動きだすから本当に怖い。笑 ですが、そんなときに役立つ情報を入手しました。氷水の中に入れて少し待つと動かなくなり、殻がむきやすくなるんだそうです。知らなかった~。

    今回、この動画がとても参考になりました。

    クルマエビの刺身

    このぶりぶりの食感がもう最高ですよね。本当に美味しい。尻尾の色出しってのにも挑戦してみたのですが、とても綺麗な色になりました。驚き。

    茹でクルマエビ

    茹でたときにエビが曲がらないように竹串を刺しました。

    しかしエビって綺麗な色してますよね。クルマエビは特に綺麗な気がします。クルマエビは加熱したときが最も風味と甘みが出るとネットで見たのですが、刺身と比べるとたしかに茹でたほうが味わいがありました。刺身のあの食感もまたいいんですけどね。

    クルマエビの天ぷら

    エビの天ぷら用の仕込みがあまり得意ではありません。切れ込みを入れてから伸ばしていくのですが、その力加減がどうも難しい。結局いつも失敗をおそれて軽めに伸ばして終了。笑 まあいいか。

    これも本当に美味しくてもう…。なんでエビってこんなに美味しいんでしょうか。何度でも食べたいですね。今こうして写真を見ながら思い出してるだけで、本気で食べたくて食べたくて仕方なくなってきたので、この辺で終わりにします。笑

    クルマエビ最高!

    過去にクルマエビを寿司にしたときの画像です。これも本当に美味しかった。刺身、寿司、天ぷら。他にはどんな調理法が美味しいんでしょうか。あとは塩焼きもやらなきゃいけませんね。やっぱり余計なことはせずにシンプルな調理法でいただくのが良さそうですよね。次はいつ食べられるのかー。

    ということで、クルマエビ最高でした!ごちそうさまでした!