初めてつくるアジの梅煮



アジをいただいたので、梅煮というものを作ってみようと思います。この梅煮、和食系のレシピ本を見てると大体載ってる気がします。

よく見かけるので気になってはいたのですが、特別梅干しが好きなわけではないので、なかなか手が出せなずにいました。いい機会なのでやってみましょう。

初めての梅煮作り

大きめなアジ

なかなか大きめですが、やせ気味で脂は無さそうな気がしますね…。とりあえず三枚におろします。

三枚におろしたアジ

うん。身の色も白っぽくて、あまり美味しそうではないですね。今回は煮るので、食べやすいように腹骨と血合い骨は取り除いておきましょう。

焼き目をつけたアジ

まずは皮に切れ目をいれて両面をかるく焼きます。こうなると、ちょっと美味しそうになってきますね。

あとは椎茸と梅干しと一緒に煮ましょう。

初めての梅煮完成

アジの梅煮

作り方としては、普通の煮付けに梅干しが入っただけという感じですね。

初めての梅煮をさっそくいただいたのですが、梅の風味がまったくしない…。しかもなんかしょっぱい…。これは想像してたのとだいぶ違いますね。

特にミスをするような料理じゃないと思うんですがねぇ…..。

(↓↓ふつうにミスった回

いつもと違う作り方で鯛のかぶと煮!

2019年11月26日

もしかすると、梅干しが良くなかったのかな。安いからって、小さくて硬そうなのを買ったんですよね。

こういうものなんでしょうか。んーわからない。これはもう一度挑戦するしかないですね。