【実験】野菜を魚の骨の上で焼いたら美味いのか試してみた

ABOUTこの記事をかいた人

yuta



    小さめですが丸々買ってきたカンパチは、お刺身やマスタードマリネにしていただきました。

    レシピをほぼ無視したカンパチのマスタードマリネ

    2019年12月15日

    可愛いカンパチを見つけたのでお刺身にします。

    2019年12月14日

    そして、残るはアラです。頭は身が付いているので焼いたり煮たりしても美味しいですが、どうしても中骨は、出汁を取るか骨せんべいにするくらいしか思い付きません。

    カンパチの中骨

    そこでふと思ったのですが、中骨の上に野菜などを乗せて焼いたら、中骨から滲み出た魚汁が染み込んで美味しそうな気がしませんか。

    これは気になりますね。

    ということで。

    カンパチの中骨の上に乗せた椎茸と豆腐

    乗せました。

    椎茸と木綿豆腐です。本当は椎茸と茄子あたりが美味しそうだと思ったのですが、茄子がなかったので代わりに豆腐を乗せちゃいました。

    これで準備が整ったので、魚焼きグリルで焼いてみたいと思います。

    骨の上で美味しそうに焼ける椎茸

    ほどよく焼けたら完成です。いい感じに魚汁が滲み出ている気がします。

    果たして結果は

    お皿に盛られた椎茸と豆腐

    お皿に盛ってみるとなかなか良い感じですね。そして気になるお味ですが…。

    いつもより美味しい…気がする。

    普通に焼いた椎茸よりも、なんとなく美味しいような気がします。でもあれです。椎茸っていつも美味しいじゃないですか。もちろん豆腐も。だから、うん。普通に美味しい。

    ということで今回の実験の結果は、「なんか美味しくなってる気がする」でした。いやたぶん美味しくなってるんだと思うけど…。

    ちなみに

    カンパチのかぶと煮

    前回、タイの頭を煮たときはやや失敗気味だったので、今回はカンパチの頭を使ってそのレシピに再挑戦しました。

    いつもと違う作り方で鯛のかぶと煮!

    2019年11月26日

    前回は、砂糖の大さじをグラムに変換する際にミスをしていてかなり甘めになってしまったので、今回はもうグラムに変換なんてしないで、素直に大さじを使って作りました。

    その結果、大変美味しく出来上がりました。よかったよかった。

    これで無事に可愛いカンパチちゃんを味わい尽くしました。美味しかった。ご馳走様でした。