タイの刺身。また刺身。だって美味いじゃん。

ABOUTこの記事をかいた人

yuta



    今日もお魚を買ってきました

    タイを買ってきました。なんかちょっと怒ってますよねこのタイ。

    しっかりとしたマダイ

    この一匹で1200円くらい。普通に刺身用の柵で売られているものを買うと、1パック500円前後ってとこですかね。

    マダイの柵

    となると、この半身分を柵売りで買おうとすると大体1000円。一匹分となると約2000円。

    そう考えると丸々一匹買うほうがお得なんですかね。もちろんサイズや質によって色々変わるんでしょうけど。今度、実際に買って比べてみたいですね。

    そして今日のタイはなかなか脂があって美味しそう。タイは春ごろが美味しいと言われますが、今の寒い時期もなかなか良いみたいですね。

    ところで今回買ったのは養殖のマダイなんですが、天然ものと養殖もので旬は同じなんですかね?そもそも春が旬というのも、産卵直前で脂肪がたまっているからだそうで。子に栄養を持っていかれる前の1~2月頃が良いという話もあるみたいですが。

    まあ同じ生き物なら産卵期も同じってことで、なら旬も同じってことでいいんですかね。難しいことはわかりませんが。笑

    やっぱりお刺身

    マダイのお刺身

    でた。

    やっぱり刺身すぐ刺身。

    でも本当に美味しいですよ。タイの風味というか旨みというか甘みというか、どう表現すればいいのかわかりませんがとにかく美味いんです。たまにあんまり味がしないようなハズレもありますけどね。

    まあそんなわけで、初日はお決まりのお刺身でしたが、残りはどうやって食べましょうか。タイと相談しておきます。