マコガレイの刺身!白子!美味!

ABOUTこの記事をかいた人

yuta



    いつもの魚屋にて『活〆マコガレイ』を発見。刺身でいけるか聞いてみたら、いけるって~(´∀`)即買いです。

    カレイの刺身…イメージでは“ヒラメは生”で“カレイは加熱”みたいな感じがあるのですが、実際カレイの刺身ってあんまり見かけないです。本やネットで見ると美味しいって書かれてたりするので、どうしても食べてみたかったんですよ。

    さっそく半身をおろしてみました

    マコガレイの柵

    うーん。正直なところ、現段階ではそんなに美味しそうではないですね…。笑 上手く皮が引けなかったというのもありますが。とりあえず塩をふって水分を抜いておきます。

    マコガレイの半身

    残りの半身は、また次回に加熱して食べようと思います。

    マコガレイの刺身

    マコガレイの刺身

    そぎ切りにして盛り付けました。さて、初めてのマコガレイの刺身ですが、めちゃくちゃ美味しいじゃないですか。くさみもなく、いい感じの風味?や甘味?みたいなのがあってすごく美味しい。ヒラメの刺身の味が全く思い出せないので比較できないのですが、どーせなら実際にヒラメと食べ比べてみたかったですね…。残念。まあ美味しいのは確かです。

    マコガレイの白子

    そしてそして、腹の中に白子?が入っていました。基本的にはこういうあまり見たことがなく信用できないもの(※個人的な意見です)はあまり食べたくないのですが、検索してみると皆さん美味しく食べてるようなので、今回はしっかり火を通せる煮付けにして食べてみようと思います。

    マコガレイの白子煮

    マコガレイの白子煮

    まさかの激ウマ…。こってりとろっと煮詰めてみたのですが、もの凄く美味しかったです。これは本当に捨てなくて良かった…。笑 自分の中で“白子と言えばタラ”みたいなのがあって、それ以外はあまり信用できなかったんですがそういうのはもうやめた方がいい。とか思っちゃうくらい美味しかったです。

    とても美味しい思いができたので大満足でした。まだ半身が残ってるなんて楽しみ~。

    ということで、マコガレイの白子は美味かった!でした。ごちそうさまでした!