『タイのアクアパッツァ』に挑戦

ABOUTこの記事をかいた人

yuta



    高い・・・。

    アクアパッツァの材料

    レシピを見ながらアクアパッツァに必要なものを買ってきたのですが…。

    アンチョビ537円、ケッパー265円、グリーンオリーブ307円、ブラックオリーブ170円

    これだけで1,279円。高くないですか…。ちょっといい魚買えちゃいますよ。しかも、どれも初めて使うものなのでこれで合ってるのかも不安ですし。オリーブはまだ分かるんですが、アンチョビとケッパーってなんなのって感じですね。

    とまあいったんそれは置いといて。

    前回、1品目は『宇和島鯛めし』を作りました。

    『宇和島風の鯛めし』に挑戦

    2019年12月19日

    そして2品目は、引き続きこのレシピ本の中から『タイのアクアパッツァ』に挑戦したいと思います。初パッツァなのでなんだか緊張しますが頑張ります。

    初めてのアンチョビ

    ボウルに出したアンチョビ

    アンチョビの瓶を開けて「ナニコレ~」って傾けたりしながら眺めてたら、汁がたらぁーってもうなんかぬるぬるで大変。

    名前だけは知ってましたが実物を見るのは初めてで、カタクチイワシの塩漬けをオリーブオイルに浸したものだそうですね。どういう効果を発揮してくれるのかさっぱり分かりませんが、コイツが一番高かった。まだ信用してないので味見はやめておきます。

    初めてのオリーブ&ケッパー

    器に出したオリーブとケッパー

    これらもどういう効果を発揮するのか分からないので、とりあえず味見してみましょうか。

    まず一番小さいケッパー。…すっぱいですね。次、黒いオリーブ。…強めの衝撃の後にじわじわうまみがくる気が。最後、緑のオリーブ。…うっ。

    ということで、無事に味見が完了したのですが、なんか気持ち悪くなりました。無事じゃない。というか初めてなことだらけで全然作り始められない。

    早く作りましょう

    タイの切り身

    タイの残りの半身は、食べやすいように腹骨をとって血合い骨も抜きました。それを切り身にしたら、他の材料と一緒にぐつぐつ煮るんですね。そもそもアクアパッツァってのはスープ料理?でいいんですかね。レシピを見てると具材の旨みが~って書いてありますが、たしかに濃厚な旨みのスープになりそうで楽しみです。

    完成

    完成したアクアパッツァ

    うわーなんかお洒落なのが出来上がりましたね。そして初めてのアクアパッツァの感想ですが…タイとスープは美味い。

    というかオリーブとかケッパーがどうにも慣れない味で、ケッパーは酸味がプラスされてるのかな?とかまあそんな気がするんですが、オリーブはもう味が苦手です。

    こういうものなんですかね。こうなってくるとやっぱり、プロが作ったものを食べてみたいってことになってくるんですよね。まあひとまず今回は経験ってことで次に進みましょうかね。

    ということで、2品目『タイのアクアパッツァ』でした。

    残り77/79品

    3品目はこちら↓↓

    『タイのあら塩炊き』に挑戦

    2019年12月21日