『アジのなめろう』に挑戦

ABOUTこの記事をかいた人

yuta



    全レシピ挑戦中!

    ↓↓↓

    前回挑戦したのはこちら↓↓

    『エビマヨ』に挑戦

    2020年3月11日

    レシピ本の中から45品目『アジのなめろう』 

    アジのなめろうって作る人によって色々ですよね。入れる材料、たたき具合、味付け。いつものなめろうも美味しいですが、いつもと違うレシピで作るなめろうってなんだかすごく楽しみです。ということで、今回はレシピ本の中から『アジのなめろう』に挑戦したいと思います。

    今回は、いつもうちで作っているなめろうとの食べ比べもしてみようと思います。どんな違いがあるのか気になる…。

    ということで、さっそく調理開始。

    まずはアジを三枚におろします。腹骨と血合骨を取ったら塩をふって少しおきます。水で洗い流したら、よく水気を拭き取ります。

    レシピ本のなめろう

    レシピ本のなめろうはアジと調味料と一緒に、ネギ、ミョウガ、ショウガ、大葉をたたいて、仕上げに小ネギとゴマを散らします。ネギ、ミョウガ、ショウガは細かく刻んで、大葉は千切りにしてあります。たたく段階で味噌と一緒に醤油も加えました。

    レシピ本の『アジのなめろう』

    うちのなめろう

    うちで作るなめろうは、刻んだネギに千切りにしたショウガと大葉でたたきます。味付けは味噌のみで白髪ネギを盛り付けます。食べるときにわさび醤油でいただきます。

    うちの『アジのなめろう』

    なめろうって美味い

    食べ比べてみた結果、思ってたほど大きな差はなかったです。材料も作り方もほぼ同じですからね…それはそうなるか。

    ただ食べ方に少し違いがあって、レシピ本に書かれていたのですが、たっぷりのお酢をかけて食べてみました。とてもさっぱりしていて、今までと全然違った感じになって美味しかったです。そして、うちの方はやっぱりわさび醤油。なんだかんだこれが一番好きですね。

    西京みそで作ってみた

    ふと気になって、西京みそでなめろうを作ってみました。普通のみそと比べると、甘みがあってとても優しい味です。逆に言うとパッとしない味というか、ちょっと物足りない感じがしました。

    ただ、うちの嫁さんはこの西京みそのなめろうが一番美味しかったそうです。まぁ好みは色々ありますからね。とりあえず今回思ったのは、アジのなめろうは美味いということ。

    ということで、45品目『アジのなめろう』 でした。ごちそうさまでした!