『宇和島風の鯛めし』に挑戦

ABOUTこの記事をかいた人

yuta



    前回はタイを丸々買ってきてお刺身にしました。

    タイの刺身。また刺身。だって美味いじゃん。

    2019年12月18日

    そしてまた別の話なのですが、レシピ本に載っている料理を、全品作ることを目指してみようということになりました。

    レシピ本に載ってる料理を全品作ることを目指してみようと思う。

    2019年12月19日

    このレシピ本に挑戦

    作る順番は特に決めずに材料の事情や気分によって選んでいこうと思います。

    ということで1品目。

    前回さばいたタイを使って、宇和島風の鯛めしを作ろうと思います。宇和島鯛めしは生のタイに卵黄の入ったタレを絡めてご飯にのせて食べるものだそうで、見た感じ美味いに決まってる系のお料理ですね。

    タイの腹側の身

    タイの柵

    前回は背側を刺身にしました。今回は残りの腹側を使っていこうと思います。作り方は簡単で、薄く切ったタイに卵黄を入れたタレを絡ませるだけ。

    宇和島風の鯛めしの完成

    宇和島鯛めし

    美味いに決まってる。

    初めて食べましたがちょー美味いです。ただ、レシピの写真ではもっとタレが濃厚そうなのですが、おそらくタレと卵黄のあたりでちょいとミスった気がします。笑

    それでも全然美味い。これ簡単にめんつゆとかでも作れそうな気がしますね。タレに少し漬け込んでから握りにもしてみたい。とりあえず美味かったのでもう一回食べたい。次もこれか…?笑

    ということで、1品目『宇和島鯛めし』でした。

    残り78/79品

    2品目はこちら↓↓

    『タイのアクアパッツァ』に挑戦

    2019年12月20日