『イワシの青じそ梅肉チーズ巻き』に挑戦

ABOUTこの記事をかいた人

yuta



    全レシピ挑戦中!

    ↓↓↓

    前回挑戦したのはこちら↓↓

    『ツナのガーリックチャーハン』に挑戦

    2020年2月28日

    レシピ本の中から39品目『イワシの青じそ梅肉チーズ巻き』 

    フライ用のイワシ

    近くのスーパーでフライ用に開いてある“イワシ”を買ってきました。今回もレシピ本の中から、これをクルクル巻いて作る『イワシの青じそ梅肉チーズ巻き』 に挑戦してみようと思います。あまり作ったことのないタイプなのでちょっと難しそうですが、頑張りましょう。

    尾とヒレを取り除く

    尾とヒレを取り除いたイワシ

    まずはイワシの尾を切り落としてから、真ん中で切り分けてヒレを取り除きます。

    仕込み終えたイワシの身

    すべてのイワシをこの状態にしました。全部で3匹分になりますね。

    チーズや大葉などの材料

    続いて一緒に巻く材料を用意します。味噌と練り梅を使うんですね~。

    イワシを巻く

    あとはこれらをクルクルクルクル巻いていきます。

    材料と一緒に巻いたイワシ

    ひとまずここまでは思ってたより簡単に出来ました。あとは揚げるだけなんですが、どんな感じになるんだろう。チーズとか溶け出てこないんですかね…。まあやってみましょうか。

    揚げ足りず…。

    イワシの青じそ梅肉チーズ巻き

    はい。チーズが出てきてしまうのではないかとビビり過ぎて、油から上げるのが早過ぎたようです。なんだかフニャンとした食感。たぶんきっとこうじゃないんだろうなぁ…ということで揚げ直してみたのですが、さっきよりはサクッと感がでました。

    チーズや梅などのいろいろな味が合わさってとても美味しいのですが、脂が強い強い。イワシ自体そんなに脂がのってるわけでもなかったと思いますが。これは2つも食べればちょうどいい感じですね。梅をもう少し多めに入れた方がより美味しくなりそうな気がしますね。

    作ってみた感想

    巻くところまでは簡単に出来ます。やっぱり揚げる時間が難しかったですね。チーズが。笑 中にチーズが入ってても、案外溶け出てこないものなんですかね。とにかくそれがこわかったです。笑

    ということで、39品目『イワシの青じそ梅肉チーズ巻き』 でした。ごちそうさまでした!