『イカと里芋の煮物』に挑戦

ABOUTこの記事をかいた人

yuta



    全レシピ挑戦中!

    ↓↓↓

    前回挑戦したのはこちら↓↓

    『ねぎま鍋』に挑戦

    2020年3月25日

    レシピ本の中から48品目『イカと里芋の煮物』 

    久々にスルメイカを買ってきました。お刺身で食べたいところですが、今回は煮物にしたいと思います!イカと里芋の煮物って一度も作ったことはないんですが、何度も食べたことがある気がする。めちゃくちゃ美味いんですよね。味がすごく良いって印象があるんですが、あれはイカの旨みなんでしょうかね。

    ということで今回はイカと里芋の煮物に挑戦しようと思うのですが、果たして初挑戦で美味しく作れるのか。頑張りましょう。

    スルメイカの準備

    いやぁ…久々にイカをさばきましたが、なんか面倒くさいですね。笑 やり慣れてないからでしょうけども。

    胴はそのまま輪切りにして、ゲソは食べやすい大きさに切りました。ゲソは塩揉みしてぬめりを取っておきます。ワタは後で煮汁に入れるそうなので取っておきます。

    里芋の準備

    里芋もほぼ扱ったことがないですね。皮むきが面倒くさかったです。難しいし…。そして里芋も塩揉みしてぬめりを取るそうです。あとは煮るだけ。

    完成!

    作るのがなかなか面倒くさかったですが、めちゃくちゃ美味しく出来ました。イカと里芋で煮るとなんでこんなに美味しいんだろう。

    切って売られてるイカとむいてある里芋を使っても、ちゃんと美味しくできるんですかね?それなら簡単そうでいいんですが。

    もう作り方は分かったので、次回は自分の味付けで作ってみようと思います。ちゃんと美味しく作れてよかった~。

    ということで、48品目『イカと里芋の煮物』 でした。ごちそうさまでした!