『小アジの南蛮漬け』に挑戦



全レシピ挑戦中!

↓↓↓

26品目はこちら↓↓

『サバのみそ煮』に挑戦

2020年2月2日

レシピ本の中から27品目『小アジの南蛮漬け』

パックに入った小アジ

南蛮漬けは初めて作るのですが、そもそもあんまり好んで食べないんですよね。食べれば美味しいのですが、結構そういう食べ物ってあったりします。というか、アジは大体刺身で食べてきたので、本当にこういう料理もしっかり身につけたい。

小アジの仕込み

下処理をした小アジ

ということで、まずはハラワタとエラを一緒につまんで取ります。そして水洗いしたら、切れ込みを入れて塩をふる。ここで少し放置。綺麗に並んでるとなんか気持ち良い…。笑

漬け汁作り

材料を混ぜ合わせて漬け汁をつくります。レシピには人参、玉ねぎ、ピーマンと書かれていましたが、ピーマンがなかったので他二つでやってみます。

揚げた小アジを漬けて完成

本当は半日ほど漬けておくそうなのですが、そんな時間は無いのですぐにいただきます。サクサクな小アジに漬け汁が染みてなかなか美味しいもんですね。むしろ軽く浸して食べるくらいが、サクサクちょうど良くて好きかもしれない。

でもやっぱり骨が気になりますね…。アジのサイズがちと大きいのか、もっともっと揚げたほうがいいのか、これはもう諦めるしかない問題なのか。

長く漬けておけば骨まで食べられるとネットで見かけたのですが、それは酢が骨を柔らかくする的なやつなんですかね?試しに翌日まで漬けといてみましょうか。

※翌日に食べてみたのですが、だいぶ骨が柔らかくなっていて食べやすく、味も染み込んでとても美味しかったです。

ちなみに、揚げたての小アジをそのまま唐揚げとしていただいたのですが、これが美味い。丸の魚の唐揚げって、頭が美味いですよね。サクッとジュワ~感が。一度でいいから魚の頭だけを集めて揚げてみたい。なんかヤバそうですが。笑 ちょいと近いうちになんか小魚の唐揚げを作りたいですねー。

ということで、27品目『小アジの南蛮漬け』でした。ごちそうさまでした!

28品目はこちら↓↓

『サバの竜田揚げ』に挑戦

2020年2月7日