『サバのみそ煮』に挑戦

ABOUTこの記事をかいた人

yuta



    全レシピ挑戦中!

    ↓↓↓

    25品目はこちら↓↓

    『マグロのから揚げ』に挑戦

    2020年2月1日

    レシピ本の中から26品目『サバのみそ煮』

    サバの半身

    なんだかサバを買ってくるのはもの凄く久しぶりな気がします。ところで、サバの美味しい季節っていつなんだろうと思い調べてみると、マサバの場合“秋から冬”頃が旬なんだそうですね。なんとなく夏かな?とか思ってたらおもいっきり今でした。やべぇやべぇ、全然食べてない。

    今回は少し疲れ気味だったのか丸の魚は面倒だったので、既に三枚におろしてあるものを買ってきました。そんな日もありますよね。そしてレシピ本の中から『サバのみそ煮』に挑戦しようと思います。

    キッチンペーパーをかぶせて霜降り

    半分に切ってたら切れ目を入れて、汚れやくさみをとるためにお湯をかけてから氷水で冷やします。

    そして、煮汁に入れて煮れば完成です。レシピには赤みそと書かれていたのですが、帰宅してからその事に気付いたため家にあった味噌で。というか、そもそも赤みそって何?逆に白みそが西京みそのような白さのものだとすると、普段使ってるみそは別に白くはないです。かといって赤いわけでもないのですが、赤か白でいうと赤みそってことになるんですかね。じゃあこれでいいのかな。

    そんなわけで、みそ問題は難しいけどサバのみそ煮は簡単~。

    やっぱり美味しいサバのみそ煮

    美味い。なんか安心する美味しさですよね。そもそも甘いみそって美味しいですよね。それがサバの旨さに絡まって、もうそんなの美味しい決まってます。

    そして、サバは今が旬だということに気付いたので、もっと食べたい…!また買ってこよう~。

    ということで、26品目『サバのみそ煮』でした。ごちそうさまでした!

    27品目はこちら↓↓

    『小アジの南蛮漬け』に挑戦

    2020年2月3日