『カレイのフリッター』に挑戦

ABOUTこの記事をかいた人

yuta



    全レシピ挑戦中!

    ↓↓↓

    前回挑戦したのはこちら↓↓

    『ギンダラのごまみそ焼き』に挑戦

    2020年3月2日

    レシピ本の中から43品目『カレイのフリッター』 

    ついに“フリッター”を作るときが来ましたか…。名前は何度も聞いたことがあるのですが、作るのも食べるのも初めてです。実際フリッターって何なんですかね?唐揚げ?天ぷら?ナゲットみたいな?せっかくなので、まずは何も分からないままでレシピ通りに作ってみようかなと思います。

    ということで、今回買ってきたのは『冷凍むきカレイ』。まずは骨から身をはずします。

    五枚おろしの感覚で身を外しました。なかなか面倒な作業でしたね…。本当は骨がない状態のものも売られているそうなのですが、そんなものは無かったので仕方ありませんよね。

    衣をつくる

    このレシピ本では、衣にマヨネーズを入れることが多いですね。気になって調べてみると、マヨネーズを入れることでカラッとサクッと揚がるとか、とんかつのつなぎ代わりにマヨネーズが使えるとか。へぇ~。今度その方法でマグロカツでも作って試してみましょうかね。

    そしてベーキングパウダー…なにそれってレベルです。笑 聞いたことはあるようなないような。

    そんなこんなで材料を混ぜて衣が完成。あとはカレイにつけて揚げるだけ。

    サクフワッ・・・!

    うわぁ…。笑 なにこれめっちゃ美味い。この軽さのサクサク感は初めて味わう気がする。そしてそこからのカレイのふわっと感。超美味い…。これほかの魚でも美味しく作れるんですかね。もっと色々食べてみたい。

    作ってみた感想

    作り方的にはほぼ天ぷらですよね。マヨネーズとベーキングパウダーがこの軽さにつながるのかなぁ。初めて作りましたがとても気に入りました。

    ちなみに衣が余ったので、その日のうちに“生ガキ”を買ってきてフリッターにしてみたのですが、激ウマでした。

    ということで、43品目『カレイのフリッター』 でした。ごちそうさまでした!