レシピ本を見ながらサケのフィッシュケーキ【クリトモのかんたん魚レシピ】



魚屋だから考えた。クリトモのかんたん魚レシピ/栗原 友

最近購入したレシピ本。美味しそうな魚料理が色々載っていて試したことのない食べ方もたくさんあったのですが、今回はその中でも特に食べてみたいと思った『サケのフィッシュケーキ』を作ってみました。

まずはひと通り材料を用意したのですが、ジャガイモ(大)というのがお芋初心者にはさっぱりわからず、手元にあるジャガイモの中で一番大きいものをチョイス。そしてコーンを用意するのをすっかり忘れていたので今回はなしで頑張ります。

各素材の下ごしらえを終えてそれらを混ぜ合わせてみたものの、どう見てもゆるい。ここからどうやってパン粉をつけるところまで辿り着けば良いのか。

多分ジャガイモが上手くいってないような気がしますね・・・。

もう無理かと諦めそうになりながらも、それでもなんとか形にできました。手をぐっちゃぐちゃにしながら小麦粉もパン粉も巻き込んで強引に。

そしてこんがり揚げれば完成です!

レシピを見た段階では簡単に作れそうな印象だったのですが思っていたより難しかったです。苦戦した原因としては、用意したジャガイモが(大)ではなく(中)あたりだったのかもしれないのと、ジャガイモの茹で時間も少し足りていなかった気がします。とにかく思ってたのとは違いましたが、まあなんとか完成はしたので良かったです。

肝心のお味の方は、これはこれで美味しかったのですが絶対コーンも入ってた方が美味しい!!サケの脂と塩気をジャガイモ(中)だけじゃ受け止め切れてない感があったので、ここにさらなるジャガイモとコーンがあればバランスが整って絶対もっとおいしくなるはず。何故買い忘れたのでしょうか・・・。

ちなみに半分は諦めて、ラップで包んで成形した後にそのまま冷凍庫に入れて軽く凍らせたのですが、半冷凍状態にしたら簡単にパン粉をつけることができました。最初からこうすれば良かった・・・。

そして、ヨーグルトをかけても美味しいと書いてあったので試しにやってみると、ヨーグルトのさっぱり感がよく合って美味しかったです。ヨーグルトのこんな使い方もあるんですね。

うまくいかないところもありましたが、最終的に美味しく食べられて良かったです。次はコーンもしっかり入れて再挑戦したいと思います。

ごちそうさまでした!

魚屋だから考えた。クリトモのかんたん魚レシピ/栗原 友