今度はタイで中華蒸しを作ってみました

ABOUTこの記事をかいた人

yuta



    養殖のマダイがお買い得だったのでつい買ってしまいました。どうやって食べようか考えながら帰ってきたのですが、まずはやっぱり酒蒸しかなぁって。最近ハマり気味なので頻繁ですが。笑

    めちゃくちゃ美味しいんですが、ちょっとシンプルすぎるかなとも思ったり。そこで思い出したんですが、以前やった『サワラの中華蒸し』がすごく美味しかったじゃあないかと。

    『サワラの中華蒸し』に挑戦

    2020年1月21日

    そういうことなんで、タイを使って中華蒸しをやってみようと思います。

    養殖マダイ

    丸々一匹の養殖のマダイ

    二枚におろす

    二枚におろしたタイ

    二枚におろしたら、今回は使わない骨付きの半身を、リードペーパーで包みポリ袋に入れて冷蔵庫へ。

    今回使う方の半身は、腹骨と血合骨を取って半分に割ります。

    切り身にする

    タイの切り身

    今回は背側の身から一切れとりました。これに塩をふって少しおきます。

    器に入れて蒸す

    器に入った野菜とタイ

    塩を水で洗い流してよく水気を拭き取ります。野菜と一緒に器に入れたら、酒をふってから温まった蒸し器で蒸します。

    完成

    タイの中華蒸し

    タレや薬味をかけて完成です。美味しそうに出来あがりましたね~。

    前回食べたサワラよりも、タイの方が身がしっかりしていますね。それにしても中華蒸しがやっぱり美味しかったです。でも、やっぱり普通の酒蒸しも食べたい。もしかしたら、タイはシンプルに酒蒸しの方が合うとかもありそうですよね。せっかく蒸し器を手に入れたのでいろいろ試したいですよね。

    もしや…次回「タイの酒蒸し」?

    ついでに

    小鉢で作ったタイの中華蒸し

    小鉢でも作ってみました。これなら来客時に人数分用意しておいて、一度に蒸してしまえば簡単美味しくてとても良いんじゃないでしょうか。

    となると、このお気に入りの器をもう何個か用意したくなっちゃいますけどね。