『ブリ大根』に挑戦



全レシピ挑戦中!

↓↓↓

前回はこちら↓↓

『ブリのハラスのハーブ焼き』に挑戦

2020年1月8日

11品目は『ブリ大根』

ブリの頭とカマ

引き続き年末に買ったブリを料理していきます。ということで~待ってました!みんな大好きブリ大根です。

と言っても、ブリ大根はつい数ヶ月前に初めて作ったんですが、なんだかハマってしまいまして。じつは連休中、既にもう半分の頭を使ってブリ大根を作ってるんですよね。笑 いや~美味しかった。

で、美味しかったし、材料もまだあるし、ちょうどこの本にもブリ大根が載っているし。ということで、今回は『ブリ大根』を作ることにしました!

どんだけ好きなんだ。

小さく切って塩をふる

小さく切ったブリの頭

出刃を使ってちょうどいい大きさに切るんですが、これがなかなか硬くて大変なんですよね。手を切らないように気を付けましょう。切り終わったら塩をふって少し置きます。

その間に大根を下茹でしておきます。この時、下茹でに使ったお湯を残しておいて、ブリのあらを湯通しするのに使うと、お湯を沸かすのが一回で済むことに気付きました。これは嬉しい発見。

あとは煮汁を作って材料を入れて煮るだけ!

30分ほど煮たら完成!

美味い。煮魚って本当に美味しいですよね…。今回はレシピ通りの時間で作りましたが、もっと煮詰めても絶対美味しいですよね。もう毎日ブリ大根でも良いと思う。こうなったら色々なブリ大根のレシピを試してみたいですね…。

ということで、11品目『ブリ大根』でした。

残り68/79品

12品目はこちら↓↓

『ブリニラ炒め』に挑戦

2020年1月10日