『ブリ大根』に挑戦

ABOUTこの記事をかいた人

yuta



    全レシピ挑戦中!

    ↓↓↓

    前回はこちら↓↓

    『ブリのハラスのハーブ焼き』に挑戦

    2020年1月8日

    11品目は『ブリ大根』

    ブリの頭とカマ

    引き続き年末に買ったブリを料理していきます。ということで~待ってました!みんな大好きブリ大根です。

    と言っても、ブリ大根はつい数ヶ月前に初めて作ったんですが、なんだかハマってしまいまして。じつは連休中、既にもう半分の頭を使ってブリ大根を作ってるんですよね。笑 いや~美味しかった。

    で、美味しかったし、材料もまだあるし、ちょうどこの本にもブリ大根が載っているし。ということで、今回は『ブリ大根』を作ることにしました!

    どんだけ好きなんだ。

    小さく切って塩をふる

    小さく切ったブリの頭

    出刃を使ってちょうどいい大きさに切るんですが、これがなかなか硬くて大変なんですよね。手を切らないように気を付けましょう。切り終わったら塩をふって少し置きます。

    その間に大根を下茹でしておきます。この時、下茹でに使ったお湯を残しておいて、ブリのあらを湯通しするのに使うと、お湯を沸かすのが一回で済むことに気付きました。これは嬉しい発見。

    あとは煮汁を作って材料を入れて煮るだけ!

    30分ほど煮たら完成!

    美味い。煮魚って本当に美味しいですよね…。今回はレシピ通りの時間で作りましたが、もっと煮詰めても絶対美味しいですよね。もう毎日ブリ大根でも良いと思う。こうなったら色々なブリ大根のレシピを試してみたいですね…。

    ということで、11品目『ブリ大根』でした。

    残り68/79品

    12品目はこちら↓↓

    『ブリニラ炒め』に挑戦

    2020年1月10日