『エビチリ』に挑戦

ABOUTこの記事をかいた人

yuta



    全レシピ挑戦中!

    ↓↓↓

    前回挑戦したのはこちら↓↓

    『サケのステーキタルタルソース』に挑戦

    2020年2月21日

    レシピ本の中から37品目『エビチリ』

    むきエビ

    エビチリって好きだけど、自分で作るものじゃなくてお店で食べるものって感じがしますよね。そもそも自分で作れるものなの?っていう。笑 まあ作ったことがないからそう思うんでしょうけど。

    ですが、今うちにはレシピがある‼︎エビチリを作れる‼︎

    計りに乗せたむきエビ

    といことで、むきエビをたくさん買ってきました。3パック分。自分で作れるのなら思いっきり食べたいじゃないですか。駄菓子の大人買いみたいな感覚です。いやーこの量をひとりで食べられるって夢のようですよね。エビになりそう。

    で、本当なら殻を剥いてから背ワタを取る必要があるんですが、この“むきエビ”ってのは下処理がしてあるので手間が掛からなくていいですね。

    下準備

    さっそく調理を開始しましょう。まずは野菜類を切っておきました。あと用意するものはほとんど調味料ですね。

    揚げ焼きにしたむきエビ

    エビに粉をつけて焼いてから一度取り出しました。もう美味そう…。エビっていいなぁ。

    いろいろ入れたら完成!

    エビチリ

    はい。なんかいろいろな調味料を入れてソースになって、そこにエビを再度入れて絡ませたら見たことあるあの料理になりました。自分でエビチリ作れた…。感動‼︎

    そして、美味い。超美味い。エビ美味い。仕方なく家族にも少し分けましたが、ほぼひとりで食べました。笑 幸せすぎる。これたぶんエビ好きは絶対やった方がいいやつですね。

    ちなみに、この“うるい”という山菜。見たことはあったのですが食べるのは初めて。なんか色合いが優しくて綺麗ですし、一度食べてみたかったのでエビチリに乗せちゃえ~って感じで買ってみました。シャキッとしていて、食べているとほんのりぬめりがあり不思議な感じです。

    作ってみた感想

    調味料多すぎ..。本当に美味しくて良かったのですが、最近作った料理の中でダントツめんどくさかったです。調味料が細かくて多い感じがすごく大変だった。まぁ仕方ないですけどね。笑 きっと作り慣れれば簡単に感じるでしょう。めんどくさかったけどまた作りたいと思える美味さ。次はエビマヨに挑戦する予定です。楽しみ~。

    ということで、37品目『エビチリ』でした。ごちそうさまでした!

    38品目はこちら↓↓

    『ツナのガーリックチャーハン』に挑戦

    2020年2月28日