このレシピ本の魚料理ほぼ全品作ったのでまとめ【魚屋三代目のうまい!魚定番レシピ】



今回は、レシピ本『魚屋三代目のうまい!魚定番レシピ』に載っているレシピをほぼ全品作り終えたので、その中から特に美味しかった料理や気に入った料理を紹介しようと思います。

※詳しい材料や作り方は載せていませんので実際にレシピ本を手に取ってご覧ください。

魚屋三代目のうまい!魚定番レシピ

アジのなめろう

いつも自分で作っていたのとはまた違う材料や調味料も登場したので、新しい発見がありとても良かったです。もちろん味の方もすごく美味しかったです。

『アジのなめろう』に挑戦

2020年3月15日

ブリ大根

こちらは定番のブリ大根。自分で煮物の味付けをするときは、醤油が足りない砂糖が足りないと味を決めるのがすごく大変なのですが、このレシピ通りに味付けをしたらバッチリ美味しく作れました。基本のレシピがあれば状況や好みに合わせて調整することでさらに美味しく作れるのも嬉しいです。

『ブリ大根』に挑戦

2020年1月9日

イカと里芋の煮物

これも定番の煮物ですが、コクを増すための技も紹介されていてとてもいい勉強になりました。とにかくめちゃくちゃ美味しく作れた記憶があるので、また作りたいと思います。

『イカと里芋の煮物』に挑戦

2020年3月26日

宇和島風の鯛めし

このレシピ本で初めて知った料理なのですが、愛媛県宇和島地方の郷土料理だそうです。タイの刺身にたれを絡ませてご飯にのせていただくのですが、これが本当に美味しい。作り方も簡単なので何度でも食べたくなる料理です。

『宇和島風の鯛めし』に挑戦

2019年12月19日

サワラの中華蒸し

これも初めての料理だったのですが、あまりの美味しさに蒸し器を購入してしまいました・・・。このときは家にあるものを使った簡易蒸し器で調理したのですが、食べた瞬間に絶対また作ると決心したのでしょう。ごま油を使った技も衝撃的で、これもいい勉強になりました。

『サワラの中華蒸し』に挑戦

2020年1月21日

カジキのカレー炒め

カレーパウダーというものをあまり使ったことがなかったのですが、こんなに美味しい物が作れるのかと感動した記憶があります。彩りもよくスパイシーな香りがたまらない一品でした。

『カジキのカレー炒め』に挑戦

2020年2月8日

サバのキーマカレー

このキーマカレーは缶詰めを使って作るのでとても簡単でした。サバを使うのでヘルシーなうえに超美味いってのがもう最高ですよね。これもまた何度でも作りたくなる料理でした。

『サバのキーマカレー』に挑戦

2019年12月23日

カレイのフリッター

フリッターを作るのも食べるのも初めてだったのですが、衣のサクサク感とカレイの柔らかさがとにかく衝撃的で非常に美味しかったです。作り方も天ぷらと似ていて特に難しいことはありませんでした。おしゃれで美味しいおつまみにぴったりな一品です。

『カレイのフリッター』に挑戦

2020年3月3日

サケのグラタン

スーパーで見かけるサケの切り身にはいろんな種類がありますが、この本ではそれぞれの特徴を生かしたレシピが紹介されているのでとても勉強になります。ですがこのときは、レシピとは違う切り身しか手に入らなかったため少し塩気が強くなるという失敗はありましたが、それでもとても美味しく出来ました。

『サケのグラタン』に挑戦

2020年2月10日

サケとのりの佃煮の和風トースト

サケとのりの佃煮とパンというちょっと意外な組み合わせですが、すごく美味しいんです。見た目もおしゃれですし、のせて焼くだけと簡単なのも良いところです。自分じゃ絶対思いつかない料理です。

『サケとのりの佃煮の和風トースト』と『ツナのポテトサラダ』に挑戦

2020年4月3日

サケのクリームパスタ

これはもう見ただけで美味しいのがわかりますよね。ベーコンのように塩ザケを使うそうで、これまた勉強になる料理です。クリームパスタ最高です。

『サケのクリームパスタ』に挑戦

2020年2月17日

まとめ

80品以上あるレシピをほぼ全品作ってみて、その中から特に美味しかったもの気に入ったものを選んで紹介しました。魚をテーマにしたレシピ本でこれだけのボリュームがあれば大満足だと思います。

もちろん好みは人それぞれなので全てが完璧に良かったわけではありませんが、自分の知らない魚料理や作り方を知ることができたのはとても良かったと思います。とても美味しい料理やまた作りたいと思える料理がたくさんあったので購入して良かったと思えるレシピ本でした。

魚屋三代目のうまい!魚定番レシピ