『サバのキーマカレー』に挑戦

ABOUTこの記事をかいた人

yuta



    全レシピ挑戦中!

    3品目は『タイのあら塩炊き』を作りました。塩のみの味付けなのでタイの旨みを存分に味わえました。

    『タイのあら塩炊き』に挑戦

    2019年12月21日

    そして4品目は『サバのキーマカレー』。今までまったく作ったことのない料理なので少し楽しみですね。ちなみにこのカレーは缶詰めを使用するそうです。

    サバの水煮缶

    サバの水煮缶。これまた初めて使います。今回買ったのは300円くらいだったんですが、100円くらいの安いものもあったんですよ。どちらを買うか、かなり長いこと悩みました。

    安い方は内容量も少なめだったのですが、国産の鯖をつかってるけど原産国がタイ?みたいなよく分からない感じだったので、なんとなく信用できずにこっちを買うことにしました。それにしても値段の差が激しいですよね…。

    てなわけで調理を開始しましょう

    最近思ったんですが、材料を全部用意してから調理を始めるとやりやすいですね。料理番組みたいな感じに水◯◯mlとかバター◯◯gとか、もう必要な材料を全部分量通りに用意しちゃうんです。それをやっておくだけで作業がものすごくスムーズに進みますね。

    今回やっておくことは野菜をみじん切りにしておくくらいで、あとは量をはかるくらいでしょう。ここまでやれば、あとは指示通りにフライパンに投入していくだけ。

    こんなカレーの作り方は初めてだ

    美味しそうなサバのキーマカレー

    うちのカレーはルウを入れる前に、肉と野菜をひたすら煮込みます。まぁ長いこと煮込みます。で、チョコレート入れてみたり黒糖入れてみたり、とにかくその時あるものを入れてみようとします。とりあえず、すごく時間が掛かるんです。

    それに比べたら、このカレーは一瞬で出来あがりました。一瞬は言い過ぎにしても、ほんとに簡単だったんですが、それでこんなに美味いのかよ、と。

    サバカレーうま…。

    今度は勇気を出して安い方の缶詰めで作ってみようかな。

    ということで、4品目『サバのキーマカレー』でした。美味しかった!

    残り75/79品

    5品目はこちら↓↓

    『サーモンのムニエル』に挑戦

    2019年12月24日