『マグロのから揚げ』に挑戦

ABOUTこの記事をかいた人

yuta



    全レシピ挑戦中!

    ↓↓↓

    24品目はこちら↓↓

    『ブリしゃぶ』に挑戦

    2020年1月31日

    レシピ本の中から25品目『マグロのから揚げ』

    塩をふったマグロの赤身

    スーパーで買ってきたメバチマグロの赤身。お刺身用ですが、今回はこれを使った“から揚げ”に挑戦します。まずは塩をふって少しおいておきましょう。

    よく考えてみるとマグロの唐揚げって意外と食べたことがない気がするのですが、なんかパサパサしてそうなイメージですね…。まぁ作り方は簡単なのでさっそくやっていきましょう。

    タレに漬ける

    マグロをタレにつける

    ニンニクやショウガを使ったタレに少し漬けておきます。ものすごくいい匂い。もうこのまま刺身で食べちゃいたくなりますよね。笑

    片栗粉を付けて揚げれば完成

    マグロのから揚げ

    とても簡単に作ることができました!パサパサしそうな気がしていたのですが全然そんなことはなく、味もしっかりついていて美味しいです。ただ、揚げが上手くいかなかったですね。サクサク感がまるでないべっちゃり系が出来上がりました。それでも全然美味しく食べられはしますが。ついでにブロッコリーも素揚げしました。

    なんか、から揚げって上手くいく時もあればそうじゃない時もあるんですが何故でしょうか…。調べてみると、どうやら原因は油の温度ではないかとのこと。

    あーたしかに。たまに温度が上がりきってないのに投入してることがあるかもです…。揚げ物は油の温度が大事って分かってるつもりなんですけど、気付くとその辺が雑になっちゃったりしますよね。

    これを機に揚げ物用の温度計を導入してみようかな。だいぶ前から欲しいと思ってたんですよね。

    こんな感じの。ちょっと考えておきます。そんな感じで、今回はちょいと失敗しましたが一応美味しくいただくことが出来ました。

    ということで、25品目『マグロのから揚げ』でした。ごちそうさまでした!

    26品目はこちら↓↓

    『サバのみそ煮』に挑戦

    2020年2月2日