『アサリのシャンパン蒸し』に挑戦



全レシピ挑戦中!

前回はこちら↓↓

『サーモンのムニエル』に挑戦

2019年12月24日

6品目

クリスマス。「今日キッチン使うからねっ‼︎」って嫁が言ってるんで、サッと作ってサッと引っ込みましょう。ということで、超簡単そうな『アサリのシャンパン蒸し』。しかも、余ったシャンパンを飲むにはちょうどいい日。

え・・・シャンパンってなに?

グラスに入ったシャンパン

さてシャンパンを買いに行こうと思ったのですが、よく考えてみるとシャンパンってなんだろう。スパークリングワインとは違うの?と思いまして。調べてみたんですが難しい。

とりあえず理解出来たのは、シャンパンはスパークリングワインの中のひとつで、スパークリングワインは発泡性のワインのこと

あとは、シャンパーニュとかピノ・ノワールとか、カタカナ・バカーリで難しいです。とりあえず、スパークリングワインの売り場に行けばいいってことですよね。

そしてスパークリングワイン売り場に来てみても、もちろんさっぱりわからなかったです。ようやくシャンパンという文字を見つけたのですが、「シャンパンと同じなんたら~」みたいな。もうコレでいいや。

材料揃わず・・・

アサリのシャンパン蒸し

なんとかシャンパン的なものは入手できたのですが、今度はディルというハーブ的なものが売り切れていて入手できませんでした。スーパーを2軒まわったのですがどちらも売り切れ。え、クリスマスってそんなにディル使うんですか。仕方ないので諦めます。

そして材料は足りませんが、あっという間に完成。作り方は超簡単なんですが、味の方は超普通。もっといい出汁が出るのかと思ったのですが。

調理法はシンプルなので素材が大事なのかなとは思うんですが、アサリがあんまり良くなかったのかな?アサリってあんまり使わないのでよく分からないのですが…。経験の不足を実感。もっと貝の経験を積まなければ。

ということで、6品目『貝の経験不足』でした?

残り73/79品

7品目はこちら↓↓

『カレイの煮つけ』に挑戦

2019年12月27日