ホタテのバター焼きってのはこんなにも美味しいのか。

ABOUTこの記事をかいた人

yuta



    前回、殻付きのホタテをいただいたので『ホタテのアヒージョ』を作りました。

    『ホタテのアヒージョ』に挑戦

    2019年12月29日

    そして、使わなかったホタテのひもをバター焼きにしてみたのですが、それがもうめちゃくちゃ美味しくて。ということで、残りのホタテは全員バター焼きに決定。

    殻に乗せて焼いてみる

    分解したホタテ

    前回と同じように、いったん殻から取り外して分解したら、食べやすい大きさに切って殻に戻します。そこにお酒を少し入れて焼いてみます。

    コンロに乗せたホタテ

    ということで、思い切って直火焼き。結局、一部しか焼けないのでトングで殻をつかんで火に当てましたが。笑 いい感じに焼けてきたら醤油を少したらして、最後にバターをのせて完成。

    これは絶対に美味い

    ホタテのバター焼き

    そんな気はしてましたがとにかく美味い。たぶん何個でも食べられる気がしますよ?これ。いやぁ本当に美味しい。バターと醤油って何でこんなに合うんですか…。そこにホタテが合わさっちゃったらそりゃ美味しいですよね。

    そしてこの殻で焼くってのがまた良いですよね。殻付きのホタテってどれくらいの値段で買えるんでしょうか。今までは基本貝類はスルーしてましたが、今度からはしっかりチェックしたいです。

    もし殻付きが手に入った時は、アヒージョじゃなくて絶対バター焼きだと思う。あー美味しかった。ごちそうさまでした。