『ホタテのアヒージョ』に挑戦

ABOUTこの記事をかいた人

yuta



    全レシピ挑戦中!

    前回はこちら↓↓

    『イナダのカマのタンドリー風』に挑戦

    2019年12月28日

    9品目

    殻付きのホタテ

    殻付きのホタテをいただいたので、レシピ本の中から『ホタテのアヒージョ』を作ってみることにしました。が、しかし。この状態のホタテってまずは何をしたらいいのか。とりあえずテーブルナイフを使って殻を外してみました。

    殻を開けたホタテ

    よく分からないので調べていたら見つけたんですが、このたくさんある黒い点はホタテの目なんだそうですね。何個あるんだよ…。

    オスのホタテとメスのホタテ

    さらにこの生殖巣が白色だとオスで、赤色だとメスなんだそうです。面白いですね。

    分解されたホタテ

    そして殻から外して分解してみると、貝柱、貝ひも、生殖巣、ウロ。ホタテと言われて頭に浮かぶのがこの貝柱なんですね。あとは、ウロと呼ばれる中腸腺に貝毒が蓄積することがあるそうなので、これは食べずに取り除くそうです。

    貝柱をアヒージョに!

    ホタテのアヒージョ

    それではさっそく、ホタテの貝柱を使ってアヒージョを作ります。初めてのアヒージョ、作り方が簡単なのは良いのですが、オリーブオイル使い過ぎじゃないですかこれ…。まあそういう料理なんですよね。

    そしてホタテはもの凄く美味しいんですが、やっぱりオリーブオイルがなぁ…。使っているオリーブオイルがよくないのか、ただただ好みの問題なのか。べつに食べられないわけじゃないんですが、どうしても美味しいと思うことが出来ないんですよねー。

    でも、ホタテは美味しい!ちなみに、貝ひもたちをバター醤油で焼いたのですが、これがめちゃくちゃ美味い。こっちが正解な気がします。

    ということで、9品目『ホタテのアヒージョ』でした。

    残り70/79品

    10品目はこちら↓↓

    『ブリのハラスのハーブ焼き』に挑戦

    2020年1月8日