『エビマヨ』に挑戦

ABOUTこの記事をかいた人

yuta



    全レシピ挑戦中!

    ↓↓↓

    前回挑戦したのはこちら↓↓

    『カレイのフリッター』に挑戦

    2020年3月3日

    レシピ本の中から44品目『エビマヨ』 

    さて、今回はお楽しみの『エビマヨ』です。以前にエビチリに挑戦した時は、もうひたすらに幸せでした。

    『エビチリ』に挑戦

    2020年2月25日

    今回も思いっきり食べたかったので、材料をレシピの倍の量用意しました。もちろん簡単便利なむきエビさんを買ってきました。これでだいぶ手間が省けます。

    ところで、エビマヨを作るのは初めてなのですが、難しいのかなーとレシピを見てみるとまぁ簡単!!こんなに簡単に作れるものなのかと驚きながら、さっそく調理を開始しましょう。

    エビを揚げる

    エビに衣をつけて180℃の油で揚げます。

    思ったんですが、これってほぼほぼ“エビ天”ですよね。ということは、エビの天ぷらにマヨネーズをつけて食べたらエビマヨみたいな感じになるんですかね?ちょっと面白そうなので、機会があったら試してみます。

    マヨソース作り

    これがもう簡単というかなんというか、ただ混ぜるだけ。マヨネーズとコンデンスミルクとレモン汁。

    ちなみにコンデンスミルクってあのイチゴにかける練乳のことでいいんだよね…?と、不安なまま進めていたのですが、後で調べたところおそらく大丈夫です合ってます。笑 あとは揚げたエビにマヨソースを絡めれば完成。

    こんなの美味いに決まってる

    毎回言ってますが、こんなの美味いに決まってます。もう口のなかいっぱいにエビとマヨ。これが幸せってやつですか。

    ただ、こんなにエビが好きなのに食べ過ぎるとちょっと気持ち悪くなりますね。笑 そしてなぜか練乳を強く意識してしまい、練乳の甘さを強く感じとってなんだか不自然な味に感じてしまう…。美味しいんですけどね。

    今度は練乳を使わないエビマヨのレシピにも挑戦してみたいと思いました。

    作ってみた感想

    揚げて、混ぜて、絡める。エビマヨがこんなに簡単に作れたことに驚きです。