『ブリニラ炒め』に挑戦

ABOUTこの記事をかいた人

yuta



    全レシピ挑戦中!

    ↓↓↓

    前回はこちら↓↓

    『ブリ大根』に挑戦

    2020年1月9日

    12品目は『ブリニラ炒め』

    脂たっぷりのブリの切り身

    さて、まだまだブリでいきます。今回は冷凍しておいたブリの切り身を使って、ブリとニラの炒め物に挑戦します。あのレバニラ炒めをブリでやっちゃうわけですね。どんな味わいなのか気になるところです。

    作り方やその他の材料は、おそらく大体レバニラと同じだと思われます。とは言ってみたものの、そもそもレバニラを作ったことがないので本当かどうかわかりませんが。笑 そしてオイスターソース。これもあんまり使い方がわからない…。というか何故うちにあったのだろう。まあそんなことは置いといて。

    最近すごく思うんですけど、大さじ小さじってなんか面倒じゃないですかね?レシピの倍の量作ろうとして大さじ8とかになると、もう絶対今何杯目だっけってなりそうだし。砂糖なんかもギチギチに詰めるのかフンワリでいいのか分からないですし。(ちなみに軽く山盛りにすくってからすりきるらしいですよ) 計量カップとかキッチンスケールなんかを使ったほうが楽そうに思えるんですがそうでもないんですかね?まあいいか。

    そんなことを考えてるうちに、美味しそうなブリニラ炒めの完成です。

    まさか・・・

    美味しそうなブリニラ炒め

    絶対美味しいと思ったんですが…。ブリがとてもとてもくさい。これはダメなやつだ。味付けもニラもモヤシも美味しいのに、ブリだけがキツい。普通に美味しい部分もあるのですが、めっちゃくさい部分もある。これは脂にクセがあるんですかね?もう食べ終わる頃にはすごい気持ち悪くなってました。

    何が原因なのかわかりませんが、とりあえず振り返ってみると…まず解凍方法が雑。冷凍庫から出してそのまま忘れて室温で放置していました。使う頃には普通に常温になっていて、血合いも変色していました。冷凍なので変色は仕方ないのかもしれませんが。

    あとは、水洗いしなかったこと。解凍してから塩をふってくさみや水分を抜いたのですが、今回はその後に水洗いをしませんでした。要は、解凍から一度も水洗いされていないということ。これは良くなさそうですよね…。

    そして加熱不足。火を通しすぎないように調理するレシピだったのが今回は良くなかったのかとも思い、試しにレンジで再加熱して食べてみたのですが、特に改善はされませんでした。そもそもブリ自体に問題があるって可能性もありそうですけどね~。

    そんなわけで今回は大失敗でした。ものすごく美味しそうなレシピだったのに、ブリ以外は美味しかったのに、とても残念です。今後はもう少し丁寧な仕事を心掛けようと思います。

    ということで、12品目『ブリニラ炒め』でした。

    残り67/79品

    13品目はこちら↓↓

    『ブリの照り焼き』に挑戦

    2020年1月11日