『ブリしゃぶ』に挑戦

ABOUTこの記事をかいた人

yuta



    全レシピ挑戦中!

    ↓↓↓

    23品目はこちら↓↓

    『サーモンのたたき』に挑戦

    2020年1月30日

    レシピ本の中から24品目『ブリしゃぶ』

    ブリの柵

    今回は刺身用のブリを買ってきました。器に綺麗に並べられた、あの“ブリしゃぶ”に挑戦しようと思いまして。ブリしゃぶは何度もやってるのですが、どーしても上手く切れなくて。何故なんでしょうね…。といっても、切り方を教わったり自分で調べてみたりしたわけじゃないんですがねっ。

    はいわかりました。そういうことらしいので、ネットで調べてみたのですが、あまり求めているものが見つからず…。一応切り方を説明してくれている記事をいくつか読んでみましたが、よくわからないのでとりあえずやってみます。笑

    数切れ切ったブリ

    えっ…合ってる?この切り始めた途端に襲い掛かる不安感。でもここまできたらやるしかない。

    ブリしゃぶ用に切ったブリ

    …やっぱりなんか違いますよね。これはもしかしてもしかすると、実は切り方なんて特になくて、ただよく切れる包丁で薄く切るだけっていう簡単な話だったとか?いやそんなことはないか。

    とりあえず盛り付ける

    ブリしゃぶ

    まあもう切ってしまったものは仕方ないので盛り付けました。こうして見てみると、これはなんだかグニャッとしてますが、もっとこう身の角がシュッとなってるとかっこよさそうですよね。あー難しい。

    お皿に入ったブリしゃぶ

    ということで、しゃぶしゃぶしました。食べてしまえば美味しいですもんね。

    さてさて、どうやったらブリを上手く切れるのか…。頑張ろう。

    ということで、24品目『ブリしゃぶ』でした。ごちそうさまでした!

    25品目はこちら↓↓

    『マグロのから揚げ』に挑戦

    2020年2月1日