『マグロのユッケ』と『マグロの漬け』に挑戦

ABOUTこの記事をかいた人

yuta



    全レシピ挑戦中!

    ↓↓↓

    前回挑戦したのはこちら↓↓

    『ハガツオの竜田磯辺揚げ』に挑戦

    2020年2月13日

    レシピ本の中から32品目『マグロのユッケ』

    ビンチョウマグロの柵

    生ビンチョウマグロが半額で168円で売っていました。安っ。

    でもマグロの刺身を買おうと思ったとき、ビンチョウマグロってあんまり選ばないですね…。なんかこの色の薄さ的に美味しいの?みたいな。笑 普通に美味しいんでしょうけども。

    そんなビンチョウマグロを、今回はユッケにして食べてみようかなと思います。レシピ本ではネギトロのユッケが紹介されているのですが、赤身を細かく切ってもいいと書いてあったのでちょうどいいかなと。

    細かく切ったビンチョウマグロとユッケのタレ

    作るといっても細かく切ったマグロとタレを絡めるだけなんでとても簡単です。

    マグロのユッケ

    ウズラの卵とキュウリを乗せて完成です。そして、見て分かると思いますが超美味いです。ユッケ大好きなんですよね。この甘辛なタレが最高です。

    あの半額のビンチョウマグロでこのユッケが2皿とれたので、だいぶ得した気分です。これもお気に入りの甘醤油を使って簡単に作れそうなので、そのうち試してみようと思います。

    33品目『マグロの漬け』

    キハダマグロの柵

    今回は簡単に作れて時間に余裕があったので、もう一品いっちゃおうと思います。といってもこれまた簡単で、マグロの刺身を漬けるだけ。こっちはキハダマグロ(380円)を用意しました。

    2種類のタレに漬けたキハダマグロ

    漬けダレを作るだけの簡単なお仕事なので、今回は2種類の漬けダレを用意してみました。ひとつはレシピ通りの酒、みりん、醤油を使った漬けダレ。もうひとつは、以前紹介した甘醤油を使った漬けダレです。

    ハガツオの漬け!これで美味しくなる?

    2020年2月15日
    キハダマグロの漬け

    食べ比べてみると、しょっぱい系か甘い系かといった感じですかね。どちらも美味しいので完全に好みの問題なんでしょうが、個人的には甘醤油を使った甘い系が好みでした。

    ユッケと漬けの両方を乗せて丼にしたら絶対美味しいだろうなと思ったのですが、炊飯器を開けたらまさかの空っぽでした。残念…。

    作ってみた感想

    とにかく安くて簡単でした。しかもどちらもめちゃくちゃ美味い。今度、これを使ってお寿司パーティーでもやりたいと思います。

    ということで、32品目『マグロのユッケ』、33品目『マグロの漬け』でした。ごちそうさまでした!

    34品目はこちら↓↓

    『サケのクリームパスタ』に挑戦

    2020年2月17日