『エビカツ』『エビのかき揚げ』に挑戦

ABOUTこの記事をかいた人

yuta



    全レシピ挑戦中!

    ↓↓↓

    前回挑戦したのはこちら↓↓

    『イワシの青じそ梅肉チーズ巻き』に挑戦

    2020年2月29日

    レシピ本の中から40品目『エビカツ』 

    この前やった『エビチリ』で、むきエビの便利さを思い知りました。

    『エビチリ』に挑戦

    2020年2月25日

    そうなってくるともっとエビが食べたくなってきますよね。ということで、むきエビを使ったエビカツに挑戦してみようと思います。

    まずは材料を準備。エビの量がレシピの半分しかないので、他の材料も半量にして進めていこうと思ったのですが、卵白ってどう半分にするんでしょうか。どろってほとんど全部一緒に動くんですが、かき混ぜたりすれば半分に分けられるのかな…。

    はい、まあいいかってことで卵白だけレシピ通りの量にしちゃったのですが、他の材料と混ぜ合わせてみるとかなり緩いですね…。

    これを冷凍庫に20分~30分入れて、半冷凍状態にしてからパン粉を付けるみたいなのですが、1時間待っても半冷凍にならず…。笑 仕方ないのであきらめて一日冷凍しておきました。

    ということで、カチコチに凍った状態から半解凍してパン粉を付けました。ちょいと解凍しすぎたのか、なかなか難しい作業になりましたがなんとか完了。

    あとは揚げるだけ!

    ちょっとゆるめですが・・・。

    丁寧に扱わないと真ん中らへんが崩れそうな柔らかさですが、ひとまず完成しました。分量をまもらなかったせいでかなり苦労しましたが…。次からはちゃんとやりましょう。

    作るのは大変でしたが味の方は問題なし。サクサクプリプリで最高に美味しいです。もう一度ちゃんとした分量で作りたい。

    41品目『エビのかき揚げ』 

    そのままもう一品。エビのかき揚げもいっちゃいましょう。むきエビ、みつば、ねぎ、にんじんを用意。こうして並べてみるとすでに美味しそうですね。

    あとは天ぷら粉と水を混ぜて揚げるだけ。超簡単。

    超簡単だと・・・?

    油に入れたらバラバラになっちゃって、それぞれの天ぷらみたいになりました。大失敗ですよ。唯一くっついてくれたひとかたまり。形は変ですが仕方ない。

    でもでも美味しいですね~。衣と野菜がさっくりかるめでエビはプリプリ。

    エビカツもエビのかき揚げもやや失敗ぎみでしたが、どちらも美味しかったです。そりゃエビが入ってれば美味いに決まってますよね。もっともっとエビ料理を作りたい!というか食べたい!

    ということで、40品目『エビカツ』、41品目『エビのかき揚げ』でした。ごちそうさまでした!